忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月4日の記事

杖を使わないと歩けないの記事の方が

出産されましたお産自体は、痛みを感じることも無く終えたようですが・・・
産後1日目から、股関節の痛みを訴えておりました。

仰臥位で、ワイパーのように足先を動かす動作(股関節の外旋内旋)では
痛みが出ません。荷重がかかった時に、脚が痛くて上がらないような状況です。

妊娠中と違って、起き上がる動作や立ち上がりはあまり問題ではなくなっていました。

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

正直なところ現在では、このタイプに打つ手がないんです。
内転筋、大腿筋膜張筋、ハムストリングス、臀部筋
いろいろ探すけど、答えが見つからず。

共通してあったのは、足先を膝方向に引き上げる
動きが出来ない、連動した動きで考えると仙骨のうなずき動作とつながり
骨盤の後下方変位などにもかかわってくることは
分かったのですが。。。。

なかなか可動は改善するものの痛みが消えない。

時間が解決するのか、調整すべき点が別にあるのか
何処を着地地点にすればいいのか?

今年も課題は尽きませんなあ~

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんとな~~く
  足のスプリングは柔軟ですか?足裏かっちかちの人は、下からの衝撃を足裏で吸収できないので、股関節、仙腸関節にもろ、衝撃がいってしまいます。
kiko 2011/02/01(Tuesday)11:18:14 Edit
RE:なんとな~~く
  お~!感激です、kiko様
スプリング!!そうなんです!
横のカーブも縦のカーブも硬い。
これに手こずってます。

この横のカーブは比較的とれるのですが・・・縦がぁ・・・

たけ 2011/02/01(Tuesday)21:35:41 Edit
縦ねえ
  長母子屈筋ラインを意識して親指、人差し指の指回し。アーチがきれいにできる場所を押圧しながら回すとはやいざます。
もっと簡単にやるなら、足の甲をふみます。弾力ができるようにおまじないをかけながら
kiko 2011/02/02(Wednesday)14:54:03 Edit
縦アーチ
  kiko様コメント通りにやってみてます。踏むは出来ないですが、溝を押圧さすりのような方法で・・これが結構効きますね。アドバイス頂き有り難うございます。

こんな方が増えてびっくりしてます。
今日の記事に続く。
たけ 2011/02/13(Sunday)07:15:23 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]