忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松さんから投稿があったのに転記が遅くなってしまいました。
ごめんなさい   (たけ)


昨日、関わった妊婦さんで、

首のケア重要性を痛感したので報告します。

 

18週。切迫で先日まで入院していた方。

「骨盤ケア」の教室前、血圧80代(左)

教室内で、操体法、ベルト・さらし試着で、

約2時間後、教室終了後、血圧50代(左)不整と機械に出たと本人。

再度右にて測定。80代。測定器では、不整とは出ず。

 

いかにも、ストレートネック、フラットバック、

顔は、頸をかしげてお話をされていました。

 

頚動脈左右差あり(右>左)

とう骨動脈、触知弱い。左右差あり(右>左)

 

顔色不良も、本人自覚なし。

 

 

頚の操体。

目覚まし・回転・前後をセルフで、やってもらい

そらしとゆるめを少しだけ行いました。

 

頚動脈左右差や、とう骨動脈の触知の弱さ。

また、顔色も、改善しました。

血圧も、90代(左)

 

セルフケアについて、受け入れよく、

保育士さんで、子供の骨格の話や、

自分がマット運動苦手だったことなども、

関連して理解してくれました。

 

妊娠中、切迫で再入院することないようフォローしていきたいケースです。

 

先月、ベーシックを修了してきました。

 

頸のケアの大切さ、技術を学んだばかりで、

つたない私の指導でも、改善できてよかったです。

骨盤ケアの一つとして、頸のケアも非常に重要ですね。

ベーシック終了おめでとうございます♪(たけ)

PR

みなさん、前回のトコトコ。

充電のつもりが放電した1日。お疲れさまでした。

 

遅ればせながら、また、明日会えると思いながらも、

懺悔したい気持ちもあり、投稿させていただきます。

 

前回のトコトコの帰り、なんだか違和感を感じました。

一番気になったのは、施術を受けられていた方の気持
ちはどうだったのかな?
と言うことでした.

申し訳ない気がしたのです。

 

あの雰囲気の中で、施術を受けられていた方の気持ちは、
どうだったのかな?

嫌な思いしたんじゃないかな?

ごめんなさい。

という懺悔の気持ちがぬぐえなかったのです。

 

施術を受けられていた方の前で、

私たちが交わしていた会話が不安にさせてしまった内容も
あったのではないかと思うのです。

本当にごめんなさい。

 

でも、みんないつも妊婦さんのため、

赤ちゃんのために奔走しているメンバーばかりなので、

(でなければ、メンバーとして続いていないですよね)

それも分かっていただけると思いますが、

自己満足になってはいけない、

CLとして来ていただく以上は、

安心感を得て帰っていただきたいと思うのです。

 

いつもいつも出席できるわけじゃない私が言うのはおこ
がましいのですが、
施術を受けられる方のカラダの管理、
こころへの配慮をもう一度考えたいと思いました。

 

竹ちゃんの言うとおり、今、考える機会を持てて良かった
と思います!

 

継続していきましょう!

「継続は力なり」・・・ですよね。

 

よろしくお願い致しますm(__)m

 

メールフォームに投稿いただいたものを
許可を得まして、転載させていただきました(管理人たけ)

尾骨骨折


尾骨が骨盤内に深く入ってて、
赤ちゃん下がらなくて吸引分娩した方が尾骨骨折してしまったんです。

歩くのも痛くて、痛み止め内服してたのですが、
ゴムチューブで骨盤ゴロゴロして、(たぶん毎日)

4日目の朝
退院診察で完全に離れてるのが内診であきらかになり
痛み止め追加処方で帰って行かれました

トコベル巻いてたとは思いますが、はっきり分かりません。



尾骨骨折の方に骨盤ゴロゴロするのは良かったんですか?

 

先月、「癒しの手」の望月さんの講演会を聞きました。

以前にも、レイキヒーリングを受けました。

その時は、何も感じることは出来ませんでしたが、

アチュートメントは、一度受けようとして、受けることが出来ませんでした
(まだ、適当な時期ではなかったんでしょうね)

今度、たけちゃんの手に癒されたいです。

私は、仕事と育児とどっち?・・・の選択をずっと迫られながら、

先延ばしにしていたら、交通事故という形で、気付きを与えられたのだと思って、

今は、育児を最優先に考えています。

そんな時期があってもいいんだと、自分を納得させて・・・・

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]