忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護記録より

『分娩終了後帰室時
立ち上がることは出来たが、脚が出ず車椅子にて帰室。』

うちは帰室時には全員骨盤輪支持をしていますが
それでも手に負えなかったのね?
。。。。ということで、訪室。

想像通り、腰切りが上手くできないので寝返りもままならず
足首を屈曲する動作ができない。
膝を曲げた状態を保持することはできるが
自力で膝を曲げることができない。

骨盤運動と骨盤支持を2分の一さらしを使い、腹筋を
支えると、腰あげはスムーズにできるようになり
ベッド上での動き方を説明したら痛みを
感じないで動けるレベルになりました。

ベッド下に起立。姿勢保持は出来るものの
前進も後退もできず。

丸24時間は、車いすでのトイレ移動、歩行せずを
通したら、少しづつ動きはスムーズに痛みを
感じないレベルに改善。

産後2日めは、ウォーカーを使って、自立歩行
片足荷重は、可能となる。

産後3日目は、足の後屈が可能となるとともに
歩行がスムーズに。
後退も可能。
お腹の力が抜けると動きにくいということで腹帯は
続行中(メッシュさらし)

産後4日目、動きはかなりスムーズであるが
不安もあり(自宅での階段移動など)
退院延期となる。

ざっと、経過で書くとこんな感じです。
妊娠中も股関節痛があって、苦労されていた方なんですが
早期に股関節調整と、足裏調整をして
骨盤支持・安静を保ったことで、痛みを感じる時間は
短縮できたように思います。

力を出せない場所をしっかり出せるようにするということは
緊張をとることとはまた違った難しさがありますね。
もしかすると気付いていない緊張がどこかにあるのかもしれませんが。

動けない方が増えていくことは、私にとって脅威です。

PR

毎日暑すぎますね~もはや異常です。
毎日が、熱帯夜。
我が家にはクーラーが無いんでまさに、地獄です。

汗はダラダラ出るのに・・中々痩せないですね~。
夏は暑いので、代謝をあげる必要が無いので、脂肪も燃えないと
聞いたことがあります。

クーラーの中にいて、手足が冷え冷えしてしまう。
そんな方はいませんか?

本来は、センサーが寒い!を感知して、褐色細胞が活性するはずなのに。

褐色脂肪細胞は首と肩甲骨付近に密集しています。そこで熱を生み出し、
全身に温かい血液を送ることで体温を上昇させています これが起こらない・・・・

燃えにくいからだ、溜め込み体質になっている可能性大です。
私のことだな・・・これは。

なに?首と肩甲骨??

http://taisya.denze.net/saibo.html
褐色脂肪細taion5.jpg胞活性化

褐色脂肪細胞を活発化すれば基礎代謝は必ず上がります。

  1. 水を凍らせたペットボトルを握り、まず褐色脂肪細胞にスイッチを入れます。
  2. 平泳ぎをするように腕を回し、首を上下に動かします。
  3. 15秒回したらお湯で手を温める。これを5回繰り返します。

※やりすぎには注意しましょう。身体に違和感を感じた場合には決して無理に続けないようにします。

このトレーニングを1日5回、2週間続けて見事、基礎代謝量が標準値までアップした人もいます。褐色脂肪細胞周辺の血流をよくすると、全身に温かい血液が送られるため、体が活発化し、基礎代謝を高められるのです。

リンクフリーでしたので、転載しました。
結局、代謝をあげるためには、首や肩甲骨の血流アップが欠かせないという事ですよね。
私たちは、この辺りの活性する操体法をしっているじゃ~ないですか!!

第2報となります、切迫早産さん。

3日ぶりに関わる事ができました。
この間にもお話した首の動きは
忠実にこなしてくださっており
(首メインで、身体がどう変化していくか?)

● 身体の様子

     ●右足首、右親指に異常             →→ 改善
     ●首の後屈制限                  →→ 多少あり
     ●首の左回旋                   →→ あり
     ●恥骨上の硬さ(児頭ではなく)         →→ あり
     ●左梨状筋の張り(痛みは現在ここにある)  →→張りなし、痛みあり

胎児は横位気味でしたが、動きがいいのでここは問題なし。
明らかな腹部の形状の変化があり、臍上方向に子宮が丸みを
帯びてきています。

首がここまで深く関わっているとは、吃驚します。
(今頃?)今度は、別のポイントを探してみます。

先日のぼやきメールーに、的確なアドバイスを頂いたkiko様には
感謝の念でいっぱいです。ありがとうございます。
では、結果報告です。

  チェックポイントがあったところでは

     ●右足首、右親指に異常
     ●首の後屈制限
     ●首の左回旋
     ●恥骨上の硬さ(児頭ではなく)
     ●左梨状筋の張り(痛みは現在ここにある)

  修正は

     全て仰臥位で。
     順番は、首の調整・・・足指・足首・・・背部の腰の順。

  結果は・・・

     恥骨上の硬さが取れて、再びベルトができるようになりました。
     他の部位の硬さの戻りも、訪室している間はなかったです。

  補足・・・
     締まりすぎる頭かぁ~何かで読んだので、側頭骨をゆるめるのに
     CLに耳ほぐしを奨めました。右の耳がガチガチでした。

     すごいなぁ~やった事は、特別な事でなくセミナーでやっている内容ですが 
     順番とポイントでこうも違うものかと思いました。身体は不思議です。

今は施術に分類できない状況で・・・
なんとかする方法がないものか・・・。

お腹は張らないんだけど,あちこちが痛い。
一晩中眠れないような状況に

『何がしたいかなぁ?』万策尽きた私が尋ねた言葉に

『あ~立って歩きたい。』

そうなんですね。
じっとしていると骨格が緩みだして痛むパターン。
これには何年越し結論が出ません。

それに切迫早産で出会ったのははじめて。
どんな体位も、温めるのも、操体法では対処できず
今までやったことを試してみますが \●/ (お手上げ~)
どこかに鍵があるはずだ!!と探索の日々です。

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]