忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月4日の記事

杖を使わないと歩けないの記事の方が

出産されましたお産自体は、痛みを感じることも無く終えたようですが・・・
産後1日目から、股関節の痛みを訴えておりました。

仰臥位で、ワイパーのように足先を動かす動作(股関節の外旋内旋)では
痛みが出ません。荷重がかかった時に、脚が痛くて上がらないような状況です。

妊娠中と違って、起き上がる動作や立ち上がりはあまり問題ではなくなっていました。

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

正直なところ現在では、このタイプに打つ手がないんです。
内転筋、大腿筋膜張筋、ハムストリングス、臀部筋
いろいろ探すけど、答えが見つからず。

共通してあったのは、足先を膝方向に引き上げる
動きが出来ない、連動した動きで考えると仙骨のうなずき動作とつながり
骨盤の後下方変位などにもかかわってくることは
分かったのですが。。。。

なかなか可動は改善するものの痛みが消えない。

時間が解決するのか、調整すべき点が別にあるのか
何処を着地地点にすればいいのか?

今年も課題は尽きませんなあ~

PR

前回の妊婦さんにはその後、会えず
杖をつきながら妊婦検診にやってきたと同僚から話をききました。

が~ん

手及ばずで、悲しい。

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

さて、今回は35週に入った切迫早産入院中の方の話。
この方退院後は、長野県のS病院で、里帰り分娩されるそうです。

『転院先が産後にさらしを巻くかどうか分からないので
産後用にさらしの巻き方を覚えて退院したい』

という希望があり、訪室しました。

トイレ後の骨盤高位でのメンテナンスや操体を
続けても、思うほど内臓下垂が改善せず
ここまで退院も叶わなかったのですが・・・。

それでも、骨盤ケアに意識を持ってくださっていること
大変、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

さらしの前支え、後ろ支えの方法をパンフレット付きで
説明したのですが,S病院はセミナー受講者も多く
安心なんですが、やり方が同じかどうかまでは分からない

ので・・・色んなやり方はあると思いますが
基本は同じ。柔軟に考えてくださいね~と説明を
加えました。

以前にも書いたかもですが
県内マップが作れるといいな~

何処は何ができる、どんなやり方をしているなど
情報交換ができると最高なんですがね~

ついに2010年本日終了ですね。
一年間 皆様お疲れ様でした。

私は、今日が仕事納め・・・・でした。
申し送りがはじまろうとしていた矢先のNC!

『昨日から、体勢を変えようとすると激痛が・・』
『夜中に身体を起こしたら、グキッと音がしたんです。』

ひえ~今日確か退院ではないですか?
その時声をかけてくれたらよかったのに・・・などと
心ではいろいろ、かけ廻りましたが
どうしよう・・

動診で見ていくと

膝倒しに若干左右差はあるけど
骨盤回転調整の動きには違和感はなく
出来ないのは、腰あげでした。

ですが、骨盤呼吸(脊柱の前後の動き)では
反りに若干動きの悪さは残るものの痛みなし。

骨盤支持は、数日前に骨盤が傾くと言われ
前後にダブル支持をしていたのですが・・・
腰がきれない。

こんなときに効果が高いのが
腹部にさらしを巻くことです。
これでたぶん腹横筋や腹斜筋などの体幹筋を
動員できることで、動きやすくなります。

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

膝倒しと尻尾探しを練習して、メッシュさらしで支持したら
腰が上がるようになりました。

ばんざ~い。

プラス さらし前支持を足したら、ひょいと腰が上がるようになったので
腰痛の人の起き方、寝かた、立ち方をやったら

『大丈夫ですね~』やっと笑顔が戻りました。

『赤ちゃんが泣くとすぐ何とかしなければと思って
急いで起きていたんですけど、
だんだん動けなくなってきてどうしようかと思いました。』

赤ちゃんが大事で  心配な母心
なんですが・・・

赤ちゃんは、ちょっとだけなら待ってくれるから・・
ママの体も大事だから・・・

武道チックな横になり方、座り方、立ち方
日本の動きは無駄が無いです

歳の瀬ですね~
わたくし、また厄介を引きうけてしまって、頭がいっぱいです。
べびぃの記録をいかに、簡単明瞭にするか?

これ、四捨五入すると50の私の仕事でしょうか?

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

愚痴はいつものことで・・・すいません。

いい報告もしなくっちゃ

最近産後の骨盤輪支持がいい感じです。
抜き打ちで、『みせて~』とお願いしても、いい感じで
使ってくれているようです。

s字フックの時代と大違いです~自分の力で支えるが浸透してきています。
これが、次回の妊娠にうまくつながるようにするには??

書き物大好きな私は、掲示板・テキストを乱発・・・
あ~これが、私を追い込む原因かもしれない。

そう思ったのは・・・

昨日、夜国営放送でコンビニ店長21歳の悩み・・・をやってました。
(青春リアル・・ご存知?)
仕事の喜びをみんなにも感じて欲しい熱血店長とバイトの温度差。

みんなにお願いできない、仕事の穴埋めは自分で何とかしてしまう店長に
厳しい一言や優しい一言。
HPの書き込みを読んで、只今青春でもないのに、悩んでますわ(笑)

ついでに私は責任者でも何でもないですしな。

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

片付かない課題に、片付けない我が家(笑)
なんだかんだで、今年もバタバタです。

今年も目標は、確か帝王切開を減らしたい…てな感じだったのですが
今月は6件予定の帝王切開が入ってました(泣)

さて、課題をやります、なんとしてもこれだけは年越さぬように
終わらせるぞぉ~



カーテン越しに、授乳指導の声が聞こえてきました。

「いいですか~終わったらゲップをさせるんですが
 背中は優しくなでてあげてください。お年寄りは
 バンバン叩く人が居ますが、これはいけない。
 叩くようだったら注意してあげてくださいね。」

あははは~姐さん効果がでてるんだ~(嬉笑)

別の場面では

「昨日いい話を聞いたのに、申し訳ないねぇ~
点滴になっちゃった。」

初期嘔吐が24時間超えたということで、点滴開始の
指示が出たんですが、そんな声がきかれました。

ここも姐さん効果。

ビデオ編集完了しました!!
鉄は熱いうちに打て!!
感動が拡がっている内に
参加していなかったスタッフにも見てもらおうと
思っています。

直接ママに関わる指導の如何で、家に帰ってからの負担
ストレスはグ~ンと減ると思います。
抱っこ・げっぷ・おむつ交換・ねんねの姿勢
ママの看る目を育てる指導ができるようになるのが
目標です。

フラット姐さん、本当にありがとうございました。

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]