忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘年会
けっこう参加希望者がいまして楽しくなりそうです。
外来勤務にて
練習会には参加したくてもできない県立TO病院のOさんも
セミナーOBとして出席されますよ。

波長の法則です。

盛り上がりましょう。ノンアルコールで


  たけ) 当日は、希望が通るはずですが・・・・願えば叶うで。
      皆様にお会いできるのが楽しみです♪
PR

ここ3日ベルトをはずしている。
骨盤位も自然に治った。ベルトがずるずると上がってくる、
腹部にふれるのも不快なので厚手腹巻もしていない。

セミナーも初参加してくれた妊婦(助産師)さん。
あーあーきっと妊産婦さんにベルトを勧めてくれないんだろうな。
頭痛のある人もクーリングだけ、べびいはフラット向き癖放置。
歪みで哺乳障害のあるべびいは保護器。

あーあー
 

   たけ) 確かに残念な状況ですよね。
     だけど、正直なトコ不快ならしょうがない・・・というのも
     なくはないかな。

      継続していく事の難しさ、壁に突き当たります。
     不快なものは進められないかもしれない。
     だけど、何故?どうやったら?と自分の身体に問いかける
     人の身体で試す探究心がね~欲しいかも。

先日の練習会のゲスト予定だった妊婦さん。
当日は術前検査のためキャンセルされました。

第1子はBELでカイザー。
4キロ越えのジャンボな赤ちゃんだったそうです。
今回は経膣分娩を強く希望され、トコちゃんベルトを購入。

になニーナで21週と33週にベルトの調整と骨盤ケアの
セルフテイクをしています。
37週に入ってゼネラル調整と三陰交の金粒貼付で分娩
誘導を試み、さらに大きくなった腹部のため恥骨痛がダブル
じめでも出現し、メッシュさらしの腹帯で対処。

操体法と骨盤輪支持でおなかの形はまん丸でとってもいい
胎位胎勢でべびいちゃんは動いてました。
金粒の効果なく予定日が過ぎ、最適な胎内環境を保持でき
ているだけでも・・としかたないよねって・・・

やるだけのことはやったのだからと
人事を尽くして天命を待ってカイザーってことは命がたいせつ
ですもの

・・・・そしたらばなんとオペ0pe予定日の3日前に無事出産。
べびいちゃんは4キロ未満。胎盤重量1キロ臍帯長さほぼ1m。

骨盤ケアの介入がなければまだまだおなかに入っていて
どんどん育っていたと思います

近日中にメール配信予定ですが、11月の練習会の日程がきまりました。楽しみにしてくださる方がいられるのでとりあえず続行です。
11月10日 火曜日
   24日 火曜日


10月5日は午前にべびい整体希望の5カ月の赤ちゃんとママの予約が入ってます。参加の皆さんできるだけ10時ころにおいでください。
昼食はぜんていを予約しておきましょうか?

     たけ:お願いします!!セロリ以外は何でもOK!!

いまのところ参加は3人でしょうか。

     
ついでに事前報告

10月は2つのイベントでべびい整体を紹介します。
ヨーカドー
タイトル  「母乳の話」
サブタイトル 赤ちゃんの扱いの基本をマスターして親子でらくらく楽しい母乳育児
  1.抱っこの仕方
  2.寝かせ方
  3.ゲップの促し方
  4.ふれあい遊び
  5.おっぱいのセルフケア
  6.粉ミルクについて
対象 産前産後の方 

市母子保健推進員協議会 開催
パパママと赤ちゃんのつどい「べびい整体ー赤ちゃんと絆を深めよう!!ー」
対象  乳児の保護者20人

育てにくい赤ちゃんと身も心も疲れ切ったママ増殖中
エビデンスを待ってられない。周りが理解してくれなくても実践する。目の前にいる赤ちゃんの眉間のしわとママのクマを消すために。

   たけ) いいですね~話せる機会がドンドン増えて
       関心を持つ人が増えてくれればいう事ないです。
       そうです、赤ちゃんの眉間の皺はいかんです。
       それに気づかない医療者はもっとアウトです
         (ついこのあいだまでは、同じことをしていた事は
          赤ちゃん達に謝りたいとこです。)

今日訪問した産後20日目の初産のママ。授乳時間は1~2時間、夜はなんと4時間。授乳の間隔ではありませんよ。乳首を吸わせている1回の所要時間です。吸わせ続け吸い続けトライアスロンのような毎日を送っていました。母乳を推進していても授乳の基本を教えてくれない病院の罪です。「とにかく吸わせていれば出るようになる」という言葉の縛り。


  
 たけ) 言葉の呪縛って確かにありますよね。その根拠はじゃあどこにある  
        の??・・・・今まで得た知識、自分の経験だけじゃ赤ちゃんもお母さ 
       んも救われない。病院はせいぜい1週間、その後問題があればせいぜ
       い数回の赤ちゃんの様子しか見ていないのに、知ったようなことを上か
       ら目線でいちゃいけない・・・・自己反省も踏まえて、授乳姿勢や態勢、 
       身体のメンテナンスについて、地道に伝えて生きたいと思います。

追加セミナー前半終了しました。あと10月を残すのみです。
私はそのあとか前にパスしなかった課程を受けに東京に行く予定です。
全く本当に骨折り損のくたびれ儲けでした。
予感が当たってしまいました。世話人は本当に本当に大変でした。
以前の世話人の皆さまありがとうございました。

何が一番大変かというと、まず人集め・・松さん、なごみさんハマグリ御前さんありがとうございました。
突如必要になった推薦状とペーパー試験。愕然としました。
当直明けで昼間の営業を終え家事をして、ほとんど眠らず朦朧とした状態で仕上げたんです。余計なことして迷惑かけましたけど・・こまごました雑務。
私の車は小さいから送迎・物品の運搬なども結構大変でした。
地方に出向いてくれた講師へのおもてなし・・・
スージーさん本当に本当に助かりました。

自主練のメンバーに助けられて何とか開催できました。

でも残念ながらトコトコ中越への参加希望や問い合わせは、
私のところには全くありませんでした。
必要でないのかな・・・そろそろ練習会を見直す時期にきているのでしょうか。

私の体も頭も懐ももう無理できませんし。
施術などせずに、基礎レベルの技術のすり合わせの場にしておけばよかったです。以前代表に忠告されたように・・たけさんスージーさん松さん遠方からいつもありがとう。
でも練習日は私だけですごす時間のほうが長かったです。

種まきのお役目は果たしたので、これでもういいのかな・・
セミナーのように最低参加人数の基準を満たしていなければ流会にしてもいいのかな。そうなると施術も中止・・・自分の仕事でやってるし・・・などなど愚痴愚痴こぼしました。

どなたかご意見ください。

 
  たけ)本当にお疲れ様です、いつもありがとうございます。
      本当に大変な状況の中、頑張ってくださっている事に対しては、
      言葉足らずですが、感謝の念以外にはないです。

      トコトコについては、参加者がいないこととても残念ですね。
      必要を感じていないことが私的には不思議なかんじですけど。
      私は、セミナーに参加したときこれを強く感じましたから。

      5日の日はばっちり参加できます。この際美味しいご飯でも
      食べながら話しましょうよ?どうですか?

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]