忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠18週 1回経産

「トコちゃんベルトをしているけど、最近張り気味です。」
と連絡がありました。

前回の妊娠も切迫早産で自宅安静中の27週の彼女から
トコベルの問い合わせがあったのですが。
すでに遅かりしⅡベルト購入後3日で入院になりました。
今回は妊娠初期からベルトを着けるようにしてたのですが・・

おととい受診して張りどめを処方してもらい頸管長は43ミリ。
「シュロッカーしてくださいって先生に頼んだけど・・
まだそこまでではないっていわれました。」

まずはベルト装着状態のチェック。
ベルトのマジックが重なってました。
案の定きつめにつけていました。

そういえば前回の産後におしりが順調に
小さくなっていったので、次回はMサイズを個人購入した
ほうがいいよって勧めていたのを思い出しました。

子宮底の位置は数週の割に低く臍と恥骨の中間。
彼女にもまずは体側伸ばしをやってもらいました。
もちろん実施後は子宮底は臍高に上昇。
ふわーっと温かいおなかに変身。

トコベルⅡMを購入してもらい、骨盤固定から支持に説明
の仕方が変わった理由をお話しました。
でもきっとまた徐々に固定になっていくと思います。
幸い彼女から月に1回の定期的な訪問を依頼されたので、
ベルト着用の再指導のチャンスを与えられました。
出産まで支持を維持していただけると思います。
PR

4回経産 38週

15から10分間隔の収縮で来院。
おしるしもなく外子宮口は4㎝でも内子宮口の内診所見はいまいち。
ご本人いわく
「こんな感じの痛みから2.3番目の子どもはあっという間に早く生まれた。
でも4番目はいったん遠のいた。」
「4人とも予定日前に生まれたことないからまだ生まれない気がする」
入院の判断困ります。

ベッドがあいてないんで・・・モニターとってから帰宅してもらうことにしました。
収縮の波形はフラット。
胎児心拍もアクセレレーションが消失しいやーなフラット。
体交しても全く変わらず 

『いきが悪いべびいちゃん。このまま入院させてモニターチェックしようか』
・・・『そうだ体側伸ばしの操体法があった』
結果びっくりです。

操体法開始と同時にアクセルが、数十秒後に軽い収縮が起こりました。
いっきに灰色からホワイトの快ゾーンにべびいちゃんが変わりました。

子宮が上がって胎盤の中に新鮮な血液が一気に流れたんですね。
収縮は1回のみで陣痛なし。reactiveNSTということで帰宅してもらいました。
ゼネラル調整も非協調性陣痛から協調性にはっきり変わるのが、
産婦さんの声やモニターで今まで確認してきましたが
操体法でこれほどはっきり効果が確認できたのは初めてでした。

妊婦さんにもモニター結果をみせ、
胎内の循環を良好に保つから家でやってくださいとすすめました。

妊娠11週 1回経産  20代

メニエールで2週間入院。その後妊娠判明。
同世代のメニエールの患者さんが多く耳鼻科の病室が足りなくて、
他のメニエールの人たちと一緒に小児科病棟に移ったそうです。

「血流を良くする漢方薬が合わなくて吐いてしまうので今は飲んでいません」
「接骨医で、頭と首を調整してもらってから具合がいいです」
メニエールは骨格のバランスと関係してるのでしょうね。

「何時も子宮が右に傾き子供も右にいるようです」敏感な人です。
早速「体側伸ばし」の操体法。ふわーっとさわり心地のよいお腹に変身。
子宮はもちろん正中に。
次に「膝たての骨盤調整」「膝倒し」「頚部の操体法」
をやっていただきました。

接骨医で調整してもらった後だけに頸動脈は左右差なし
脈圧もありよく触れました。

腰痛のためトコベル購入を希望されました。
さらしで4方向骨盤輪支持して閉眼して
体の安定感の一番ある方向でベルトを選択してもらいました。

セミナー前だったら2を間違いなくおすすめしてました。
下着・ボトムスと下垂との関係についても触れました。
一人目の時、マタニテイのジーンズが重くて、
腹部が足元に向かって下がるような感じがあり、
できるだけ普通のゆるめの服を着ていたそうです。

彼女から定期的な訪問を依頼されました。

妊婦さんみるのが楽しくなりました。
これもセミナーのおかげです。

1回目のセミナー無事終了。
残念ながらトコトコ中越への参加を希望した人0。
予想どおりでした。
N病院さん市内なのにね・・・

  
 たけ) それは残念でした。
        そのうち来たくなるかも??
       広い心で待ってましょう。ご縁のある方
       お待ちしています。


さっき仕事依頼の電話がきたのですがカイザーで15日退院。
追加セミナーは、17,18日。
涙をのんで他の助産師を依頼してくださいっていいました。
日銭を稼ぐ身にはつらいのですが、
目先の利益にとらわれず利己愛から利他愛の精神で、
母子整体を普及させなくてはと気持ちをふるいたたせています。

   たけ) 世話人していただくのはとても大変。
        ありがとうございます。

愚痴りたくなったのは、今日3歳児健診で、
この間まで訪問していたママさんに再会。
妊娠中も何回かトコトコ中越に顔も出してくれてました。

にもかかわらず2か月のベビイちゃんは、
背板付きの抱っこベルトにいれられてました。

 
  たけ) あ~あ  

横抱っこでしたが膝が伸びておしりより低い位置に。
胴体は天井方向を顔はこっちを向いてよじれてました。
Cカーブからほど遠い姿。
3歳のお姉ちゃんよりべびいが気になって苦になって・・・
種まいて芽がでてもなかなか花は咲かないですね。

   
たけ) 追いかけて、なおしたくなる人大勢いますね。
       赤ちゃんがお母さんの生活スタイルに
       合わせざるを得ないというのは、辛い感じです。
       簡単便利な方法が、身体にいいとは限らないんですけどね。

       土地をガンガン耕して、その前に、開拓か?
       私たちは不毛の大地に向かっている開拓者。
       ・・・そんな感じですが、救われている人だって
       大勢いる。いますよね?
       

たけさんのオーラが変わったんですかねえ。
ファッションもブログ背景もダークカラーからライトにかわりました。

よい感じです。

  たけ) ありがとうございます。秋っぽくしたかったんだけどな~

別のサイトにつながったかと一瞬どっきりしました。

あさってまたセミナーです。
この間痛感しましがセミナーは年2回受講したほうがよいですね。
落っこちたことより、快のテイクケアを提供ができていなかった
ことに深く反省の毎日です。

  たけ) いや~テイクケアに思いが至るのは、素晴らしいですね。
     
手にハートが宿るように精進しなくちゃ。

  たけ) うんうん・・・私もお腹の穴を埋めなくちゃ

投稿ありがとうございました  最近アクセスが11もある日があって・・
読んでくださる方が増えたってことかな?
出来たら・・コメント下さいませ.

netafurimozehi
 

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]