忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_0004.jpg
IMG_0003.jpgこれは、ハンモック布団に寝かせて
生後4日目の赤ちゃんです。

とても背中がしなやかで

『他の子は、しっかりしているのに
うちの子は、ぐにゃぐにゃする。』

経産婦のお母さんがそう、言ってました。

(違いますよね、他の子は硬いんです。)

お母さんが気づいたことで、もう一つ。

『この中に入っていると、とてもよく寝るんです。』

この子の手はしっかり正中にくるし、股関節の開きもよい。
誰よりも、手足をしっかり動かせます。

まだ、1組しかない布団のわずか1例なんですが
嬉しくなっての報告です。

2800グラム弱のこの子には、ジャストサイズだったと思います。

アキアカネを見かけました
やっぱり 暑くとも 着々と秋ですね~

先日 松さんとセミナーをご一緒して
リンクの話も出ましたので・・・さっそくリンクさせて
いただきました。

赤ちゃんの寝かせ方とか画像でアップされていて
良いですね~
携帯という媒体・・・そうなんですよね・・・
誰でも持っている、扱いやすい・・・
(ちょっと営業魂が燃えますね♪まだ、営業する気もないんですけど。)

助産師松さんの  ままと赤ちゃんのほけん室  一番星
携帯サイトh、こちらから。

http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mama1banbosi/

PCプログは、こちら

http://hokenshitsu1banboshi.blog50.fc2.com/

1e8fc2c8.JPG須坂のHさんを訪ねて、行ってきました。

画像では、分かりずらいところで
工夫が、たくさん。

赤ちゃんをたくさん見ている皆さん
明日持っていくので
ご意見くださいね~

フラット姐さんのコメントへの返信で~す。

> たかがO脚ぐらいと放置していると、病気を見逃す危険性もある。また、原因疾患がない一般的なO脚も、外見上の問題のほか、中年以降に変形性ひざ関節症を起こしやすくなる。O脚の診断は、レントゲン検査で行う。

>● 内またの筋肉強化を
> 通常のO脚の場合、治療方法はそれぞれの程度によって異なる。
> 「ひどいO脚では、ひざから足首の内側に金属製の支柱を付け、外側からパットで圧迫して矯正する装具療法を行います。しかし、O脚の多くは、中等度以下なので、半年に1度経過を見るのが一般的です」

 なんか装具を使うのは痛ましいですね。
 O脚を単純に、寄せればいいという考え方は、怖いですよね。
 また、『拡がっているから締めればいい』では、骨盤も
 同様ですが、全身はつながって歪みも適応で身体を支えている
 と考えるならば、新たなゆがみを生んでしまう。

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]