忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フラット姐さんのコメントへの返信で~す。

> たかがO脚ぐらいと放置していると、病気を見逃す危険性もある。また、原因疾患がない一般的なO脚も、外見上の問題のほか、中年以降に変形性ひざ関節症を起こしやすくなる。O脚の診断は、レントゲン検査で行う。

>● 内またの筋肉強化を
> 通常のO脚の場合、治療方法はそれぞれの程度によって異なる。
> 「ひどいO脚では、ひざから足首の内側に金属製の支柱を付け、外側からパットで圧迫して矯正する装具療法を行います。しかし、O脚の多くは、中等度以下なので、半年に1度経過を見るのが一般的です」

 なんか装具を使うのは痛ましいですね。
 O脚を単純に、寄せればいいという考え方は、怖いですよね。
 また、『拡がっているから締めればいい』では、骨盤も
 同様ですが、全身はつながって歪みも適応で身体を支えている
 と考えるならば、新たなゆがみを生んでしまう。

> 経過観察の間、家庭では子供の内またの筋肉強化を心掛けるとよい。
> 「この筋肉強化法は、幼児には難しい面もありますが、気を付けの姿勢でひざ同士を互いにくっつけるように、内またの筋肉に力を入れて5秒間頑張るものです。これを20回1セットとし、1日2セット行うといいのです。強制してやらせることは、子供の人格に悪影響があるので、無理せずに根気よく続けることが大切です」

 子供には無理な話ですよね。年齢にもよりますけど、スポンジのボールなどを膝にはさんで、落とさないように歩く・・のはどうですか?
お母さんが一緒になってやれば、(はさんで歩いていって、かごに入れるなど)楽しめるかも。
 足首を回す方法もあるけど、斜面をよじ登るとか、ジャングルジムに上るとか、丘陵公園には、白いポヨンポヨンする山?もありましたね。あ~ゆうので遊んで、足首を柔軟にしたらいいんではないでしょうか?
 後、靴をよく見てあげることは大事ですよね。すり減っていたら、取り替えないとO脚養成?維持?装具になってしまいますし・・・。
 四~く遊んだあとのお母さんのすりすりマッサージ(凝り部分の)が私的にはお勧めです。

> このほか、「正座やあぐらはO脚を悪化させるので、いすを中心とした生活にするように」と岡本助教授は勧めている。

正坐の仕方の問題であって、言いたいことはたくさんありますが・・・
お子さんに正しい星座は難しいでしょうから、別の機会に。>
>

>この間は、O脚歩行のせいか、他の子に比べて足首がかたいので足首回しを勧めましたが、しないよりいいですよね。気持ちが良ければ。はいはいはちゃんとやれてたそうです。「そのO脚は普通でないみてもらったほうが良い」と、になニーナのママたちからすすめられてトコトコに相談にこられたんです。次回は達人が来るかもしれないからとお伝えしたんですが・・・私の調べた情報を提供しておきます。

  あの~達人などと敷居をあげてはいかんですよ~
  うちのCLさんにも多いですが、一発で治るとか、すぐ良くなることを
  みんな期待しているけど、そんなことは絶対ないです。あるいは上手くい  
     ってもそれを維持するのは、日頃の生活。そこのところを分かっている人
  だけが、今のところ長いおつきあいになっています。(メンテナンスに通
  ってくださる。)

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
  あの~達人などと敷居をあげてはいかんですよ~ ・・・

ごめんなさい。でもいつも頼りにしています。
  うちのCLさんにも多いですが、一発で治るとか、すぐ良くなることを みんな期待しているけど・・・・・確かに多いですよね、これを何分何回何日すれば良くなるって聞いてくる人。


幼児は遊びながら体つくりが基本手ことですね。
フラットねえさん 2009/07/12(Sunday)17:14:20 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]