忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4回経産 38週

15から10分間隔の収縮で来院。
おしるしもなく外子宮口は4㎝でも内子宮口の内診所見はいまいち。
ご本人いわく
「こんな感じの痛みから2.3番目の子どもはあっという間に早く生まれた。
でも4番目はいったん遠のいた。」
「4人とも予定日前に生まれたことないからまだ生まれない気がする」
入院の判断困ります。

ベッドがあいてないんで・・・モニターとってから帰宅してもらうことにしました。
収縮の波形はフラット。
胎児心拍もアクセレレーションが消失しいやーなフラット。
体交しても全く変わらず 

『いきが悪いべびいちゃん。このまま入院させてモニターチェックしようか』
・・・『そうだ体側伸ばしの操体法があった』
結果びっくりです。

操体法開始と同時にアクセルが、数十秒後に軽い収縮が起こりました。
いっきに灰色からホワイトの快ゾーンにべびいちゃんが変わりました。

子宮が上がって胎盤の中に新鮮な血液が一気に流れたんですね。
収縮は1回のみで陣痛なし。reactiveNSTということで帰宅してもらいました。
ゼネラル調整も非協調性陣痛から協調性にはっきり変わるのが、
産婦さんの声やモニターで今まで確認してきましたが
操体法でこれほどはっきり効果が確認できたのは初めてでした。

妊婦さんにもモニター結果をみせ、
胎内の循環を良好に保つから家でやってくださいとすすめました。
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
体内循環ってすごいですね
  最近よくいるんですよ~フラット心音。ついでにスパイク上に下降したりして・・。
生まれてみるとアプガールが低いわけでもない・・・そうグレーなんですね。でも、飲みが悪いとか、胎便の排出が遅れるとか、何かある。

お腹の中で対処しておくとベストなんですね。

真似しよっと。
たけ 2009/09/15(Tuesday)13:47:29 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]