忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メールフォームに投稿いただいたものを
許可を得まして、転載させていただきました(管理人たけ)

尾骨骨折


尾骨が骨盤内に深く入ってて、
赤ちゃん下がらなくて吸引分娩した方が尾骨骨折してしまったんです。

歩くのも痛くて、痛み止め内服してたのですが、
ゴムチューブで骨盤ゴロゴロして、(たぶん毎日)

4日目の朝
退院診察で完全に離れてるのが内診であきらかになり
痛み止め追加処方で帰って行かれました

トコベル巻いてたとは思いますが、はっきり分かりません。



尾骨骨折の方に骨盤ゴロゴロするのは良かったんですか?

 

(たけ返信)

    快か?不快か?

    判断基準は、ここにしかないと思うのです。

 

     確かに、骨折なら安静が基本であるとは思いますが・・・

     ゴロゴロした時の産婦さんの反応はどうだったのでしょう?

     前後の痛みの変化や不快感で、快と判断され、行われたのか?を

     問題にしたほうが個人的には、良いと思います。

私は外来ばかりで、実際は見たりしてないんだけど、
よくないんじゃないかってスタッフもいて…
どうなのかなぁと思いまして

それと、トコベルは妊婦さんのみの物ですか?

 

     (たけ返信)

     妊婦でなくとも、いろんな人が助かっています。
     うちでは気持ち良いという人には
男性にも勧めます。
     珍しいところでは、ぎっくり腰のやせ形フラットバック男性は、トコ1
   
  締めています
      締めてみたらいいんです。

      気持ちのいい人には、ぜひ、勧めてあげていただきたいですね

知り合いで中年の肥満ぎみの出産経験ありのおばさんが、試してみたいと言ったのですが、
院長にNGと言われ…院長いわく、妊産婦のゆるんでる一時の物で、
それ以外はきちんと整形に行くべきとの事でした。

いかがですか?


以上、クリニックから、問い合わせをもらいました。
どう思います?
後半は、医者ならではの発言だな~と思いますね。

 

            みなさまは、どう思いますか?

            最近、観覧件数が若干上がっているようです。
            もしかして、一般の方も見てくれているのかな?

(たけ返信への松さんの返信も掲載します。以下、松さん)

投稿する旨は、私が責任持って、了承を得ます。

 

助産師さんでさえ、こんな疑問があるのだから、

一般の方々なら尚のこと不安でしょうし、

ドクターの意見で不安は増強してしまうでしょう。

 

トコトコから、どんどん情報流せていくといいですね。

 

 

 

 

 

自分ひとりの意見では、少々不安で・・・

 

 

離れている状態になるのも、当然かな・・とも思うんです。

 

 

操体法やゴロゴロ・骨盤支持によって、
歪み・ゆるみを増強させないでいけば、

ひどい状態で固まってしまうことは避けられるのでは?

 

日常の座り方とかも、尾骨に体重かけないように・・・なんてのも必要ですよね。

 

 

曲がっていたものを強制的に伸ばしたんだから、

 

 

あと、今回折れたことは

 

 

 

チャンスと思って、快な状態を保ちつつ、

操体法やゴロゴロ・骨盤支持によって、
歪み・ゆるみを増強させないでいけば、

ひどい状態で固まってしまうことは避けられるのでは?

日常の座り方とかも、尾骨に体重かけないように・・・
なんてのも必要ですよね。

 

 
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
尾骨
  たけさんのおっしゃる通り、やっぱり施術の

ポイントは快か不快かを見極めてアプローチ

していくことですね。追加の痛み止めが処方

されて退院されたってことが意味するもの

は・・・整体の限界をしって整体を過信するこ

となく、その人の苦痛を取り除くために、試

行錯誤していくことって大切ですよね。相手

に確認しながらすすめていくことが一番。い

ままでの数多くのママや赤ちゃんから学んだ

ことです。私の場合、よかれと思って押し付

けのパワー整体に陥ってないか、たちどまっ

て評価するように変わってきてます。

いとね。
フラットねえさん 2009/03/09(Monday)22:48:46 Edit
トレビアン!!
  これが一番大事が出ましたよね
私も肝に銘じます。

フラット姐さんより

>よかれと思って押し付 けのパワー整体に
>陥ってないか、たちどまっ て評価するよう
>に変わってきてます。

新しいこと覚えると珍しいから・・・
ついついやりすぎちゃいますよね。

特にうまくいった事例があると自信持っちゃう。

これやっとけば大丈夫・・・みたいな・・・ね。

尾骨骨折の影響はどんなところに出てくるのでしょうね???

1ヶ月検診あたりでの様子を教えてくださるとうれしいです、ね?松さん?

追記:フラット姐さん・・・日曜日の報告楽しみにしておったのですが???

明日、トコトコですよね?昼ごろ行くので教えてくださいね。


たけちゃん 2009/03/10(Tuesday)09:20:26 Edit
無題
  いろんな方の意見を聞きながら、本当に大事なもの、
一番大切にしたいものがはっきりしてきました。
少しづつ、少しづつ、カメの歩みで前進です。

1っヶ月検診で、ママさんに今回の助言をお伝えしたいと言ってくれています。

あと、最近、おっぱいトラブルが多くて・・・と嘆いていたので、
骨格の歪みを抱えている人が、すごーく多いということ。
イコール、つらい赤ちゃんも増えてるってこと。など、お話して、
その赤ちゃんにも注目してもらえるようにお願いしました。

状況をお聞きして、ご報告しますね。

明日、いや、今日の自主練、行けませんが、次回は参加させてもらおうと思っています。また、よろしくお願いします。
保健師@松 2009/03/11(Wednesday)03:06:06 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]