忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HPを見ました~と連絡をくださった方とお会いしました。
(実は、更新認定に行ってないので、先月で抹消されてますけど・・)

全体の様子を見ると、典型的な前傾姿勢で

左側面からみるとまさに

『く』の字で立っておいでです。

左右の見掛け上のゆがみは、あまり大きくない方です。
仰臥位での脚長差はなんと、なし。

ふむふむ

でも、ASISは、明らかに左が、2指位の差があったのです。

動診してみると

右方向への膝倒しで違和感が出ました。
膝引き押しでは、ASISが右上で違和感もあり。

産後7年経っていらっしゃるのですが
脚はまっすぐで、スリムなんです。青葉のパンフレットをみて
『わたしにはこれ!』ってな感じで、ピンときたそうです。

結局、基本の3種の動きをやっていただき
違和感がとれましたし、ASISもほぼ揃いました。
(パチパチ・・)

ですが、立位の姿勢は、目覚ましい変化はありませんでした。

目を閉じてのその場足踏みでも、前進してしまって
ふらついていたので、調整はあきらめ、ベルトの指導に入りました。
(3種の動きで、重心が変わっていく方には、ベルトはすぐには譲りませんが・・)

結局、トコちゃん2ベルトで締めて、立位姿勢が安定しています。
本人の体性感覚も良かったのですが
立位その場足踏みをしてもらうと、安定感がよく理解できたようです。

『下腹にしっかり力が入る感じで、腰がのびますね』

すごい反応です。初めて締めてこの感覚が分かるとは
お主只者ではないな~という感じです。




PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]