忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>妊娠七週目ですが、つわりがひどくて食事も受けつけません。
>4回ほど吐きましたが、何も食べていないので、胃液しか出ません。
>今回の妊娠で3人目なのですが、上2人の時も、同じようにひどかったです。

例えば、こういう質問があれば
水分摂取の方法や食事の工夫、安静などを指導することが多いと思います。
またメンタル面も欠かせない、イライラしないために気分転換なども話したりする。

それでは改善しないつわりは、入院して輸液管理・・・が一般的でしょうか?

また整体的に考えるならば、脊柱の捻じれによる神経系の圧迫なども考え
操体法などで骨格を整える方法も伝えたり・・・

それでも手におえないつわりはたくさん存在する。
そんなヒントを一つ見つけました。


以下は、http://www.geocities.jp/youjyodo2/kmandara2/20.html
よりお借りしました。

20】肝火

肝火上攻 (肝の陰血が枯れて相火を制止できず、火は高巓に上る)
肝欝化火 (気鬱により肝が疎泄を失すると肝は気実から火を生ずる/肝火証)


<肝火により現れる症状>

1胃痛 2つわり妊娠悪阻 3吐血 
1咳嗽 
1耳鳴り耳聾 2舌痛 3耳塞がり 4鼻血 5痩せ 6目赤 7月経過多



<相談例>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
>妊娠七週目ですが、つわりがひどくて食事も受けつけません。
>4回ほど吐きましたが、何も食べていないので、胃液しか出ません。
>今回の妊娠で3人目なのですが、上2人の時も、同じようにひどかったです。


つわりは虚実寒熱によって四種類に分かれます。

1. 胃虚……もともとの胃弱から食欲不振が先にある
2. 胃寒……もともと寒冷に敏感でよく下痢をする
3. 胃熱……口渇のため冷水を欲しがる
4. 肝熱……胃液や胆汁を吐く

これより4.肝熱がもっとも疑われます。
熱性のつわりは「火熱上逆」により激しい嘔吐となります。
もともと肝の陰気が不足している人が妊娠すると、養胎のために子宮や胎盤へ血液が集め
られるのでますます肝陰が不足します。
すると相対的に肝陽がいよいよ亢じてきて「肝気横逆犯胃」といって、肝熱が胃を攻める
ので胃の中に何もなくても激しく吐くのです。
入院適応になる悪阻にはこういう事もあるのですね~ 言葉の意味を全て理解できるわけではないですけど 判れる人にはなりたいですね~ とうよういがくに興味が沸いてきました。
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]