忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~ハードスケジュールとはこのことか!!
というくらい、30分枠 休憩5分の5名の指導
内2名は2枠つながりだったので
(最後の人は1時間半かかった・・・)
およそ4時間半しゃべくりっぱなし

この間に操体法のデモ3回入れて・・・

お話が苦手な私には、ハードでした。

主にお産の始まり、進み方、持ち物を
中心に、今困っていることを引き出しての指導なのですが

カルテを覗いてい私が感じる問題点と
(体重増加や赤ちゃんの成長曲線、検査データーなど)
本人の認識にはかなりな開きがあるようで
ここのすり合せに時間がかかりました

切迫気味のひとが3名おいでだったけど
安産の為にどの程度運動・散歩をしていいのか?
という質問が出てくる。
体重増加が激しい人が、お母さんもそうだったから・・
と安心している節がある。
会陰マッサージや乳房マッサージも、
みんながやるから私もやりたい??というような認識。

個別に話すとおもしろいんだな~と改めて思いました。
この認識をどう変化させるか?
これ結構頭脳作戦でおもしろい!!

まあ、結果は次回の妊婦健診での成果で
判定されるわけですが・・・ちょっと怖いなぁ

『誰よ!指導した人物は!!』


体はいい感じにほぐれて

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]