忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年 すっかり明けちゃってますけど 
おめでとうございます!!

ご心配頂いたフラット姉さま・・ありがとうございます。

何だかな~日々に疲弊しちゃってしばらく
お休みしておりました。

新たな発見というより今までの総決算的な
骨盤支持との関わりで・・・今年も幕をあけております。

本日は3連弾♪

主訴は、起き上がるときの腰痛
ベルトはトコ2を使っていたのですが
改善しない。
3方向の動きで見ていくと、反っている方が楽な人

最近、この反りが楽な人ほど、トコ1タイプが必要な
気がしています。(そんなことないですか?)

結局、回旋や側屈の動きでなく、この前後の動きの
改善とダブル締めで身動きが楽になってお帰りです。

主訴は、手の痺れ
(よくよく話している中で恥骨離開・圧痛あり)

上半身のすべてがむくみっぽい
特に胸椎の始まりのあたりが丸っこい。腕がガチガチ・・・
ア~そりゃ、手も痺れますな。

体側伸ばしの操体法で骨盤が整った所で
この方も反り気味の方なので、前支持。
トコ2を追加してみましたが、快は分からない様子なので
さらしのみで支持することに決定。

ここから骨盤の操体法を覚えていただきました。
これも最近感じているトコなんですが
支持しないと動けない方続出中。
腰が上がらなかったり、痛みが出てきたり
後のフォローが大変なので
先に支持方法を決めてから、操体を説明しています。
(私のところに来る方は、相当酷く我慢した人なので
 仕方ないかもしれないのですが)

結局、骨盤支持をすることで肩周り・首周りの厚みが
すっきりしてきました。腕の中を流れるかんじが
分かってきたようです。しばらく様子をみていただくことに
しました。

そして、最後に妊娠前からの坐骨神経痛
妊娠を中断して、治療をすべきかと本気で悩む・・・と言われていました。
たち仕事を半日すると動けなくなる。
痛む左を下にして寝ないと痺れて動けなくなる・・・?
仰臥位になると動けなくなる

ん~この方が一番悩みました。
とりあえずよつばいで尻尾探し。
左側臥位から・・・あまり特徴的なところがない。
右側臥位 では、左の屈筋群がガチガチ、冷たい。
上半身も何だかガチガチ。

足底もガチガチなのでここを緩めて
骨盤支持、しかも反り系なので前支持で終了。

「両足でしっかる立てることが嬉しい。
 支持もいい感じですね♪」

夜勤明けで3人はキツイです、先生!!!

おいでのCLさんが
「あなたが腰痛専門の助産師さんですか?」と初対面で言われたので
先生がそういってるわけね?それが私の評価なわけね・・・
あ~もっとカッコイイ言い方ないですか?

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
疲弊してるなら
  14日お仕事でなければ練習会へどうぞ
1日も早くネックレスをお渡ししたいです。私も新しいパワーストーンが来てから運気が良い方向に向かってます。今日は雨降ってるにも関わらずしかも夕方なのに警察がはってましたけど、捕まりませんでしたよ。勘が戻ってきました。すぐわかりましたもん。
フラット 2010/01/12(Tuesday)22:38:50 Edit
ありがとさんです
  そうですか~♪運はいいほうなんですが、何だか気疲れするんですね。吸い込みすぎかな??石がデトックスしてくれるといいなぁ。14日は夜勤入りなのでちょこっと顔を出します。天気大丈夫かな~??
たけ 2010/01/13(Wednesday)10:09:28 Edit
まだですかっつ
  早く更新しなされ
みんな待ってるよ
フラット 2010/01/24(Sunday)22:30:45 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]