忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『締めていると苦しいので・・外してました。』
こういう方多いですね。あるいは、
『座るとお腹に食い込むので、立っているときだけ締めてます。』

セミナーを受講された方は、何とももったいない使い方だ
と思いませんか?
最近は、これの対応に追われています。

締めていると苦しい・・・・どう答えますか?
セミナーを受けていない方だと、
 「苦しいのは良くない、外すべきだ。」
という指導になってしまいます。
でも、実際は、苦しくない締め方を探して
あげることができます。

座ると苦しい・・・これは?
座り方が悪いと、骨盤底部がひらく座り方
になり、結果、骨盤周囲が大きくなってし
まう。苦しいから外すでは、ベルトの内臓
下垂を防ぐという利点を活かせないですね。
 「ベルトが食い込むのは、座り方に問題が
ある。」と考える人でいるように指導してあげる
べきかと。

 最近留意しているのは、クライアントが自分
の体の声を聞き分けて変化に対応できるよう
にするには、何がベストか考えること。

 ベルトは、内臓下垂を改善できるけど、同時
に使い方次第で内臓下垂を促進してしまう、強
力な敵にもなるので、本人の自覚が大切だと思
います。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ベルト指導  1回じゃ無理無理むりむり
  今日の練習会は、実質私一人。うるるる・・・。1度も参加されない方、来なさい!母子のためです。人類の未来のためです。大我の心を持つことです。原監督、イチローはじめWBCに参加した選手、野球の未来のために小我を捨てて、プレイしてました。助産師も見習わねば。助産師になれたのは、意味があります。詳しくは、Eさんの著書をお読みください。でも、ニーナさんが合間をぬって参加してくれました。午後のになニーナのイベントの都合に合わせ早めに切り上げて、ユニクロでショッピング中にお仙ちゃんからメール。ごめんねもうちょっと待ってればよかったね。耳の周りが腫れてこれから病院はしごとのこと!もしかして私のせいかも。とあるセミナーに参加してから左半身が冷えて、私このまま脳梗塞になるのかしらとおののいてました。さらに、練習会で竹ちゃんに施術してもらったのですが、左手には触りたくないと言われてしまった。そこでお仙ちゃん登場。早速竹ちゃん伝授の耳ほぐしをしおたらすぐに冷えていた左手が暖まりました。私に憑いていたものが行っちゃったんですね。ごめんね
それはともかく、2組のベルト購入後のフォローをしました。でも眠いので続きは明日。
フラットねえさん 2009/03/25(Wednesday)23:24:08 Edit
Re:ベルト指導  1回じゃ無理無理むりむり
>今日の練習会は、実質私一人。うるるる・・・。1度も参加されない方、来なさい!母子のためです。人類の未来のためです。

卒業式、新生活準備で皆様お忙しいでしょうが、来月は
大我の心で行きたいもんです。と言いつつ、10日は欠席です。
すいません。来月は、日勤が2日しかないのに、大当たりでした。

>それはともかく、2組のベルト購入後のフォローをしました。でも眠いので続きは明日。

続きをまってま~す。
【2009/03/2609:35】
続きですう
  前回の練習会でトコベルⅡを購入していかれた妊婦さんがベルトの再指導をうけにこられました。
Aさん26週初産。
購入理由:病院でハンドブックを見て、お腹がやや張り気味
ベルト着用後の主訴、感想など:「つけると心地悪いのでたまにはずしている。」
ベルト着用後の妊婦健診結果:異状なし
視診:立位でお腹は丸く子宮底は週数より高い位置にある。
不快の原因:実際に装着してもらいました。
立位で吸気を止めてギュツギューツと締め上げた後、骨盤高位でさらにギュー。きつければよいと思いこんでいたとのこと。
さらにベルトがPSISをなんと超えている。はずしていることが多かったようなので幸い大事に至らず、妊婦検診の帰りだが経過は順調とのこと。「位置が違っていた。着け心地が全然違う」と帰っていかれました。


Sさん同じく26週、経産。
購入理由:腰痛がひどく、ハンドブックを病院からもらったが、種類やサイズがたくさんあってどれを選べばよいかわからない。
ベルト着用後の主訴:ずり上がってきて気持ち悪いが、ずっとつけている。歩くときは快適だが座ると苦しい。車の運転で締め付けられる。食事の時も苦しい。
ベルト着用後の妊婦健診結果:お腹が張っても1か月くらい我慢していたが、炎症があり抗生剤が処方された。頸管長がなんと78mmで、担当医が非常にびっくりしていたそうです。これはベルト効果ですね。
視診:子宮、右に傾いている。装着位置及び装着方法は指導通り。
不快の原因:装着指導の時に、椅子に腰かける際のクッションの効果についての説明不足。
      座っているときにベルトがずれ上がっていました。
正坐、胡坐については実際に体験してもらいあとは、ベルトが傷まないようにお尻を浮かす座り方がいいんですよと、椅子の腰掛け方については説明不足でした。
胡坐クッションや快眠枕に坐骨を載せて体感してもらったところ、「あー久しぶりに快適。ずっと座っていたい気分です。」Sさんは、また次回も来たいと喜んで帰っていかれました。

ベルトの装着指導は、ほんと難しいです。だから私は、他の方のベルトの装着指導を批判することはしたくありませんし、継続的にかかわれない方へのベルトの販売は極力避けています。過去に失敗してますし。セミナー受講仲間から暗に批判されててつらかったです。直接言ってほしかった。
でも、私としては、ベルトの普及によって恩恵を受ける母子が増えてくれるを望んでいるので、誤った装着をしている方がいたらセミナーを受けた方なら誠意をもって再指導していただきたいです。でもセミナー受講生なら無料で指導は受けないでください。指導に関わった時間が、たとえば病院勤務、デパートの育児相談、であるならば無料でOK。でもフリータイムで金銭的な保障のない中での指導は、ボランテイア精神にたけた人でもいずれ息切れします。なわけでニーナさんと検討した結果、装着指導の料金設定しました。ですから皆さん技を磨きましょう。
フラットねえさん 2009/03/26(Thursday)23:14:02 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]