忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はトコトコ練習会
常連メンバーは残念ながらお仕事等で不参加。
でもお昼前にユラーっとマイペースお仙ちゃん登場。

それから、
予約の6か月児の母乳栄養中のMさん。
飛び入り相談の0脚1歳児のママのsさん。
(彼女とは御縁のある方で、分娩、乳児相談、講座でお会いしました。
そのつど私の脳細胞に刻まれてないので毎回初対面で、すみません。

それから私が月に数回、働いているクリニックのスタッフのHさん、Iさん。
二人とも母子整体のよき理解者で、いつも勤務の時は、
助けてもらっています。Hさんはたけちゃんに会いたくてきたんですよ。
次回は参加できますか?

つぎのゲストは、おせんちゃんの病院の職員さん。
妊娠36週の初産婦さんでした。
せっかくだから、ここにきてもらいなよって、誘いました。

トコトコ一人になるかと思ってましたが、とっても充実した1日でしたよ。
ベーシックセミナーのおかげで、
お仙ちゃんの体の不思議の秘密見えそうです。

これから、ネットで調べますけど、幼児のO脚対策何を見て何を調べ
たらよいかアドバイスお願いします。
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
充実してましたね~
  Hさんには申し訳なかったです。残念ながら今月はご縁がないようです。

幼児の0脚の検索どんなのがヒットしましたか?
もともとはO脚でスタートするところから考えていくと、O脚もある時期までは、生理的ということですよね。その後Ⅹ脚気味になり・・・まっすぐへ。

年齢にもよるし、生活行動自体をかんがえる必要があるし、ベーシックのような筋肉の緊張を考えていく必要もあるので、どのサイトがお勧めというような単純ではないですね。

赤ちゃんの時にしっかり這い這いをするということが、すごく重要な事は間違いないですが。

各成長発達段階を飛ばさずに、急がずに見守ることが、大事で
飛ばしてしまったものは、もう一度やり直すって感じでしょうか?

漠然とした答えになてしまいましたけど、いい情報が入りましたら
お知らせくださいね~。
たけちゃん 2009/07/09(Thursday)16:18:51 Edit
アドバイスありがとうございます。
  ● 3、4歳が目安に
 O脚は、ひざの間が広く開いた状態をいう。だれでも歩き始めはO脚だが、通常は3、4歳になると逆にX脚になり、以後は徐々に軽いX脚の状態になる。ところが、日本では、O脚が軽いケースを含め、子供の半分に見られるという。
 「O脚は、遺伝的な要素もありますが、幼児期に、早くから歩かせたりするとなりやすいのです。まれに、軟骨や骨の成長に障害を起こす病気が原因のこともあります。子供が3、4歳になってもO脚の場合は、まず最寄りの整形外科を受診してください」
 たかがO脚ぐらいと放置していると、病気を見逃す危険性もある。また、原因疾患がない一般的なO脚も、外見上の問題のほか、中年以降に変形性ひざ関節症を起こしやすくなる。O脚の診断は、レントゲン検査で行う。
● 内またの筋肉強化を
 通常のO脚の場合、治療方法はそれぞれの程度によって異なる。
 「ひどいO脚では、ひざから足首の内側に金属製の支柱を付け、外側からパットで圧迫して矯正する装具療法を行います。しかし、O脚の多くは、中等度以下なので、半年に1度経過を見るのが一般的です」
 経過観察の間、家庭では子供の内またの筋肉強化を心掛けるとよい。
 「この筋肉強化法は、幼児には難しい面もありますが、気を付けの姿勢でひざ同士を互いにくっつけるように、内またの筋肉に力を入れて5秒間頑張るものです。これを20回1セットとし、1日2セット行うといいのです。強制してやらせることは、子供の人格に悪影響があるので、無理せずに根気よく続けることが大切です」
 このほか、「正座やあぐらはO脚を悪化させるので、いすを中心とした生活にするように」と岡本助教授は勧めている。


横浜市立大学医学部付属市民総合医療センター整形外科の岡本連三助教授のお話から引用しました。

この間は、O脚歩行のせいか、他の子に比べて足首がかたいので足首回しを勧めましたが、しないよりいいですよね。気持ちが良ければ。はいはいはちゃんとやれてたそうです。「そのO脚は普通でないみてもらったほうが良い」と、になニーナのママたちからすすめられてトコトコに相談にこられたんです。次回は達人が来るかもしれないからとお伝えしたんですが・・・私の調べた情報を提供しておきます。
フラットねえさん 2009/07/10(Friday)23:42:11 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]