忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「陣痛の間は、お腹が痛いだけで 腰は何ともなかったんですけど
産んだ後から腰が痛いんですね~これって、普通ですよね?」

たけ「・・・・絶句」

骨盤固定は、スタンダードに行っている当院の産婦に
これだけは、言わせたくない言葉です。

歩く姿が気になって、声をかけ腰回しを勧めようと
訪ねた矢先の発言です。

「何だか楽じゃなくて、仰向けで寝てるんですけど・・」
L3の膝倒しが一番違和感がありました。

骨盤高位の膝引き押しでは、同種の違和感はでないので
まづこれを優先。

脚長差は取れているのですが
大腿の内旋・外旋のバランスが改善しません。

次に、膝倒しをL3で行っていただきました。
一番最初の違和感ほどではないけど
左右差有り。自己操体で、違和感消失。

内旋・外旋のバランスもOKとなったので
さらしで固定し直しました。

仰臥位では、腰がまるまる方が楽とのことでしたので
大腿にクッションを挟んで休むことを勧めました。
横向きならば、膝に挟むのは必須ですね。
・・・・という話をして、終わりにしました。

何故、腰に違和感が出てきたのか?
原因まではつかめないですが
猫背がきつい。右がつまった印象で
縮んで、右へ回旋していました。
O脚で、左膝がより離れていました。

セルフでどこまで改善するかを
また、報告しますね♪

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]