忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜勤前の時間が、施術タイム・・というペースが出来上がってしまい

昨日は、妊娠後期で恥骨痛という方に会いました。

『産後にとこちゃん2を購入、今回腰痛が出てトコちゃん2を
使用していたところでの、恥骨痛出現』

セミナーを受けての初は、気合いが入ります。

まず、歩き姿勢を見ていくと
左右にゆらゆら、やっちゃん歩き。
晒しで前締めをしている状態です。
(前支持というのでしょうかね?

「これでも、歩きやすくなったんです。」

身体の動きやすさで見ていくと

左に傾き、つま先に体重をのせ、左方向に身体をねじると
安定するタイプの方です。

恥骨の触診では
恥骨離解基本の操体2種をして
もう一度前締めをしてみました。

「歩きやすいですね・・・うん?」

まあ、まあなんですね~きっと。

この?を追いかけるのが、私なしごとなわけで
ここから、職人魂です。
  (偉そうに言うところではないですね。
   母整研のみなさまなら、当たり前ですね。)

さて・・・

立位での、アライメントは、整ってますが
動きが安定していない。

ここでもし、ウィーフィットがあったら左右の重心差が
大きいことが証明できると思うのですが・・

さて、トコ2の出番ですね。
こんな時の重心安定に非常に役立ちます。

「左右は両方締めて、気持ちのいい方向で」
が定番ですが、
「この人できるな!」と思わせるには
もうひと技必要?ですよね。

そこで、片足立ちしてもらいましょう。
ぞの軸足の方向に、穴を持って行ってみましょ。

8割がたはOKだと思いますよ。

(違っていたら、そういうケースなんだ~と思ってくださいな
 責任は一切持てませんが、ぜひ試してみてください。)

もち、頭のぶれない歩き方ができるようになりました。

「良いですね~♪」

やっと笑顔が見えましたよ。これが最高の報酬です。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]