忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b-seitaiに投稿したことある人なのですが、ベルト締めても内臓下垂の人が

無事出産なさいました()

結局、入院中、下がれば骨盤高位であげ、また下がりを繰り返しつつ

一時退院もでき、無事超安産でご出産でした。

ただ、不思議なことをおっしゃる

CL:「このお腹の左にあるしこりがとれない。何だかお腹も痛いし・・」

たけ:「・・・・・・?あの、それって・・・」




そうです、皆さんが思ったとおり、子宮ですよ!

産後に、左になぜか偏ってしまっていたようです。

さて、皆さんならどうしますか??

 

私が使ったのは、チューブでゴロゴロ。


ちょうど産後1日目に、直後ベルトからさらしに巻き返しているんですが

このとき、骨盤の操体も教えています。
(簡易バージョンですが・・こういうの得意です!)

でも、この人は妊娠中から、操体法は指導済み・・・今更なぁ・・

と思っていたところで、

 そうだ~、ごろごろがあるじゃない!  

私、正直な話 最近まであまり使っておりませんでした。
(わたしだけ~?)

産後は、さらしで締めた上から揺らせば事足りてたし・・・
妊婦はうつぶせにするには、少々説得するのは面倒だし・・・
病棟で、私しかしないのでは、不平等だし(CLに対して)

言い訳は、星の数ほどありますが
要は、面倒くさいなぁ~ですね。

でも、この方の反応が冴えています。

あ~、真中にきゅ~と動くのが分かりました

・・・・・・・ですって。

すごいな~と思いました。

たぶん妊娠中、子宮の動きに敏感だったこの人だから出てきた言葉だと思います。

それと、ゴロゴロの威力のすごさですね、ほんとにびっくり。

どんな操体法より、すぐ揃う。

やっぱり、産後のスタンダードでしょうね、こうなると。

(おいおい、面倒くさいはどうしたんだい?)

須坂のセミナーで、最近は2時間以後の出血が増えていて、これを産後5期出血という新語まで出ている始末・・・という話を聞きました。

分娩台でのゴロゴロは必要ですね、やっぱり。




PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]