忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私も助産師の端くれなんですが・・・
いかんとも専門用語、ことに回旋表現が得意でない

で・・・恥骨に当たって動かない・・・ってな表現で許して
いただけますでしょうか?
仙骨方向には隙間がたっぷり
展退も開大もよいのに、張りもいい緊張なのに、児頭が下降しない


最近はこの状態で、頭が固定せずグルグル動いている
分娩が進まないタイプの方も続出中。

今までは、骨盤高位で仕切りなおし。主に膝立て回転調整
(腸骨の前傾・後傾の動きを修正・・結果、仙骨の向きを修正)
これに関連して、腰椎のズレを膝倒しで修正。
このあと骨盤周囲を緩めるようなことで対応することが多かったのですが

骨盤の前傾を強化して、何とか恥骨を通過させるべく
働きかけるのですが、上手くいかないことが続いていました。

困ったときは第六感!!

そ~だ、活法で大腰筋調整をみたっけ!!
(デモをみただけだし、腰痛対策としての大腰筋調整でした)

仰臥位でできることは側臥位だってできるがね~

そ~れ!?

これ上手くいった、というか効きました。
大腰筋が緩んだ確認もできたし
直後に全開大、排臨早かったですよ。

7月1日産む力の育て方セミナーで、大腰筋調整も習得できますよ。
詳しくは、コチラ→トコトコ中越HP 申し込み受付中です。

応用はあなた次第ですが、可能性の大きさは予感できます。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この場を借りて・・・・
  昨日、今日と計2名 私経由で申し込みありました。残り枠8名!!!それから、骨盤位の妊婦ゲットしました。
フラット 2010/06/07(Monday)22:26:52 Edit
無題
  記憶力に自信のない、人の名前を覚えられないたけですが

人間の記憶は、何歳になっても伸びる!
そんな嬉しいコメントが載っていたのが
昨日眺めていた『大人の勉強法』という本。

そのコツは、脳を刺激するというもの。

具体的には
『新しい情報』『驚きの発見』
『心が揺さぶられる感動』『新たな知識』
 これで記憶脳が強化されるそうですよ。

外部からの刺激は大切ですよね。
たけ 2010/06/08(Tuesday)06:11:42 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]