助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私も助産師の端くれなんですが・・・
いかんとも専門用語、ことに回旋表現が得意でない
で・・・恥骨に当たって動かない・・・ってな表現で許して
いただけますでしょうか?
仙骨方向には隙間がたっぷり
展退も開大もよいのに、張りもいい緊張なのに、児頭が下降しない
最近はこの状態で、頭が固定せずグルグル動いている
分娩が進まないタイプの方も続出中。
今までは、骨盤高位で仕切りなおし。主に膝立て回転調整
(腸骨の前傾・後傾の動きを修正・・結果、仙骨の向きを修正)
これに関連して、腰椎のズレを膝倒しで修正。
このあと骨盤周囲を緩めるようなことで対応することが多かったのですが
骨盤の前傾を強化して、何とか恥骨を通過させるべく
働きかけるのですが、上手くいかないことが続いていました。
困ったときは第六感!!
そ~だ、活法で大腰筋調整をみたっけ!!
(デモをみただけだし、腰痛対策としての大腰筋調整でした)
仰臥位でできることは側臥位だってできるがね~
そ~れ!?
これ上手くいった、というか効きました。
大腰筋が緩んだ確認もできたし
直後に全開大、排臨早かったですよ。
7月1日産む力の育て方セミナーで、大腰筋調整も習得できますよ。
詳しくは、コチラ→トコトコ中越HP 申し込み受付中です。
応用はあなた次第ですが、可能性の大きさは予感できます。