忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日予定日超過で入院。
アトニンO点滴で促進するが、陣痛乗らず抜針。
夜間は睡眠十分とれ、さて・・・

本日、子宮口開大8センチ・・・陣痛なし
指示は人口破膜+アトニンO促進でした。

医師の朝の診察前にレオポルド触診。
第1胎向第2分類  児頭浮球あり

仕切り直さねば進まないのでは?

まず 大腰筋の調整
これは
膝倒しでも確認できるので、L5とL2で短縮あり。
ゼネラル調整(久々に使いました♪)

いつもは産後の骨盤も考え操体法を指導することが
多いですから・・

そして骨盤高位で膝立て骨盤調整の動き

この後レオポルドで確認すると第1分類でいい感じ
のお腹の形になりました。
よく産婦さんに説明するときに、児頭がカギで
骨盤が鍵穴という説明を使います。

しっかりささらないと回転しない・・と話すとイメージが
つながるようです。

この後点滴を始めましたが、最初から痛みを伴う張りが
おきていました。昨日とは歴然の差。
でも、周囲の反応とすれば、機が熟したという反応ですが。
私的には、軌道修正が上手くいった!!と思ってます。
(ここは上手くいったところだから、心の中でガッツポーズ)

1時間足らずで、全開大となり30分かかりはしましたが
頭位35.5センチの赤ちゃんが生まれました。

やはり促進剤を使うにしてもラインが整ったところで
薬剤を使うのとそうでないのでは、進行に差が出る。
ここの所を助産師は影の演出者となって、主演女優をフォロー
すべきですよねぇ。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]