忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回帝王切開。今回は経膣希望で本日がタイムリミットの妊婦がいる。

そう朝話をきいて、今日来ればなぁ~身体に触ってみたい
たけ心の声 (陣痛が起こせないかなぁ~)
・・・・願えば叶うものですね~。

分娩介助が終わって、手がすいたところにNSTに現れた!!

この方もL5とL2に短縮があり、膝倒し挙手ミックスで改善。
骨盤高位で膝立て骨盤調整と骨盤呼吸の動きで
骨盤周囲の動きを改善。

その後の腹部触診では、きっちり児頭固定しているし、
NST上、事前に感じていなかった収縮が、10分おきに起きている!!

もしかしたら、VBACもいけるんじゃないかな・・・と感触。
その後の外来診察でGOサインがでて、予定帝王切開から
明日ダブルセットアップで誘発入院となったそうです。
ギリギリ間に合った?一役買ったのではないか?と・・・・演出家は思うのです。

自己満足かもしれないです。
けれども、助産師は目的を持った意図的なアクションがとれなくてはいけないと思うんですね。
そうでないと異常の早期発見は産科看護婦でもできますから・・・。

※ VBAC(ブイバック)とは、 帝王切開後の経膣分娩(自然分娩・普通分娩)のことを言います

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]