助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
すごく気になっていた悪阻の方は、夜勤に出て行ったら退院しておりました。
ドグマチール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.htmlの処方が、
とても身体にあったようです。
いろんな悪阻にめぐり合いますが、重症でしたね。
ご本人も大変な葛藤と戦っておいででした。
『楽になりたい・・・』 『楽にしてあげたい』
私自身もジレンマの中で、関わってました。
退院するときは別人のような足取りで笑顔で退院なさったと聞き
長かった悪阻と決別できたのであれば、良かった、良かった・・
と思いました。
さて、コレとは別件で・・・
入院中の妊婦さんは、破水&早産の不安を抱えています。
自宅でも、病院でもとにかくトイレ以外は安静臥床です。
このため、肩や首が痛くて仕方ない。
寝前頃になると、うずくような痛みとなり
『腕を外したい!』というほどのもの。
首や背中を見ていても緩みすぎの痛みのように見受けるのですが
ホッとパックを離さず、常用。
この方に呼ばれて・・・
『息が吸いきれない感じ・・・辛い。』
念のため,SPO2は、99パーセント問題ないですね~
んで、結果的に三角筋ほぐしをしてみたんです。
三角筋の役割についてはコチラ
↓
http://www.nmnweb.net/exercise/sankakukin.html
そしたら、よく眠れたのだそうです。
これも苦し紛れの対策だったのですが
CLが『寝ている姿勢で、もっと肩を後ろへ回したい感じ』
と言ったので、その動きのなかでの圧痛ポイントを探し出したのです。
コリが取れると
『吸えるようになった・・・』と。
階段を一歩足を乗せたような状態ですが・・・
また身体の不思議(知識が足りないだけ??)を探していこう。
追伸:このとき私のSPO2が97パーセント!?私の方が悪いじゃん。
肩甲骨内縁が張っていて苦しい事を意識に上らせてしまいました。
明日のセミナーの実験台になりたい。