忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごく気になっていた悪阻の方は、夜勤に出て行ったら退院しておりました。
ドグマチール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.htmlの処方が、
とても身体にあったようです。

いろんな悪阻にめぐり合いますが、重症でしたね。
ご本人も大変な葛藤と戦っておいででした。

『楽になりたい・・・』   『楽にしてあげたい』
私自身もジレンマの中で、関わってました。

退院するときは別人のような足取りで笑顔で退院なさったと聞き
長かった悪阻と決別できたのであれば、良かった、良かった・・
と思いました。

さて、コレとは別件で・・・
入院中の妊婦さんは、破水&早産の不安を抱えています。
自宅でも、病院でもとにかくトイレ以外は安静臥床です。

このため、肩や首が痛くて仕方ない。
寝前頃になると、うずくような痛みとなり

『腕を外したい!』というほどのもの。
首や背中を見ていても緩みすぎの痛みのように見受けるのですが
ホッとパックを離さず、常用。

この方に呼ばれて・・・
『息が吸いきれない感じ・・・辛い。』

念のため,SPO2は、99パーセント問題ないですね~

んで、結果的に三角筋ほぐしをしてみたんです。
三角筋の役割についてはコチラ
    ↓
http://www.nmnweb.net/exercise/sankakukin.html

そしたら、よく眠れたのだそうです。
これも苦し紛れの対策だったのですが
CLが『寝ている姿勢で、もっと肩を後ろへ回したい感じ』
と言ったので、その動きのなかでの圧痛ポイントを探し出したのです。

コリが取れると
『吸えるようになった・・・』と。

階段を一歩足を乗せたような状態ですが・・・
また身体の不思議(知識が足りないだけ??)を探していこう。

追伸:このとき私のSPO2が97パーセント!?私の方が悪いじゃん。
    肩甲骨内縁が張っていて苦しい事を意識に上らせてしまいました。
    明日のセミナーの実験台になりたい。


 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  明日よろしくお願いします。
時々、ブログを読みに来ていますよ。
現場のことがリアルに書いてあるので勉強になります。

明日は、活法楽しんでください。
栗原 URL 2010/06/30(Wednesday)22:52:09 Edit
これはこれは
  こちらこそ宜しくお願いします♪
皆さんが楽しみにしています。

おばちゃんパーワー炸裂の楽しい会?
になるんではないかと。。。。
たけ 2010/07/01(Thursday)00:02:30 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]