助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近、歩き業で身体を変える方法がマイブームです。
『全然痛くない。すごい!!天使に見える~』とクライアントに言われました。
随分、トウのたった天使ですが(笑)
おいでになったのは・・・
CL 「とにかく立っていても動いても恥骨が痛いんです。」
動診さえろくにさせてくれず痛みを訴え続ける。
喝!!
たけ
「貴女の痛みを解消したいということは良くわかった。
でも、原因が分からなければ私は対処できないです。
まづは協力してください。」
やっと聞く耳を持ってくれました。結果は、恥骨に圧痛すらありませんし
腰あげもできますし、恥骨痛の人が不得意な膝倒しの動きも全く制限なし。
左右に加重をかけても???
たけ 「恥骨が痛いんでしたよね?」
CL 「いつも痛い。この1ヶ月くらいはずっと痛くて辛かった。
でも、そうしても痛くない・・なんでだろう??」
詳しい話は、割愛しますがここは、痛むけど犯人じゃないんですよね。
いろんな所を探すとやはり前後軸での狂いが元のようでした。
なので、話をききながら下半身を緩めて(下腿がガチガチ)
その後、何をしたかというと骨盤輪支持をして
後歩きをしてもらいました。3点でしっかり歩けるようになります。
その後は両手を広げて、廊下を5往復くらいしてもらいました。
まあ、これは簡単だけど軽い腰痛くらいなら修正可能です。
寝かせると不安な人も、歩けるのであればこれが使えそうです。
歩くたびに姿勢もスピードも、表情もいい感じです。
「どう?」私の問いかけに答えてくれたのが、冒頭の感想です。
ちょっと浮かれた天使は、実験中。