忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前も書いたんですが
寝方、起き方、座り方、立ち方。

こんな基本指導が最近多すぎます。

「痛いんです」
とおいでになる方の動作を見ていると
ワザと痛み呼ぶような動作をする方がいます。

L5の腰椎周辺が痛い人が正面から平気で寝転んだり
するんです。顔をしかめながら・・・ほらやっぱり痛いんですよ・・・
別に再現してもらわなくてもいいんですってば。
辛いんでしょ?

こういう人には、寝方を教えてあげるんです。
こうやって寝たらどうですか?

「アレ?痛くない?でも、こうやって(元の寝方)寝ると痛いんです。」
って、訳のわからない食い下がりをしてくる方がいるんですが・・

そりゃ~そうでしょうが、敢えてそうやって動く必要ありますかね?
痛いほうがいいんですか?何か得してます?
治りたいんでしょ?

同じ方法で、寝返りやしゃがむ、物を取る、振り返るなど
痛みの出ない動きを探していくとどんどん楽になる方もいます。

(寝くじった、寝違えた時と同じですよ~というとわかってくださる方多いです。)

立って動くときの身体に無理のない(痛みが出ない・疲れない)動きは
口に水を少し含んで、頬から力を抜き、含んだ水がいつもしたの裏あたりにあるように動くと
いいんですよ~是非,お試しあれ!!!

 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごーい
  なーるほど そーいえば そーです。
なんで わざわざ そんなに歪めてって 動きをしてる人 休んでる人 って 確かに います。
フラット 2010/05/30(Sunday)21:53:00 Edit
無題
  痛みをかばって動く動きもあるんですが
それはそれでいいんですけどね・・・

痛くないときの動きを、痛みのある時に
そのまま続けようとする事に無理があるようです。

本能のままの方は、直りが早いですね。
たけ 2010/05/31(Monday)07:10:11 Edit
ホント。すごーい
  > 口に水を少し含んで、頬から力を抜き、含んだ水がいつもしたの裏あたりにあるように動く。

すばらしい表現ですね。
カラダの声を聞いて動ける人は、
その微妙な力の抜き加減も上手なんでしょうね。

力の抜き加減が分かるまで、
「継続」できると楽になるのに~と思う方多いですね。
保健師@松 2010/06/03(Thursday)18:15:10 Edit
からだはおもしろい
  頭で考えるか?身体で反応するか?
その違いがあるんですよね。

簡単な指示でどう動くかをみていると
それが分かります。
「身体を横に傾けてみてください」
これだけでも色々な反応がでます。

新しい考えを刷り込むには、ちょっと
時間がかかりますよね。
たけ 2010/06/04(Friday)09:08:01 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]