忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活法とは・・・殺法の対極にある、生かす術、蘇生術なのだそうです。
一子相伝や口伝により伝えられ、あまり歴史には登場しなかったそうです。
産婆の術もそんな感じですかねぇ??もったいない感じです。

(あんまりにもざっくり説明しすぎかな?)

鍼灸師さんの主催の会に 何だか上手く助産師が担ぎ
出されていたけど・・・・何だかちぐはぐ。
パネラーが・・あ~
経験2年目の若い娘の助産師の仕事の説明が・・・
泣けてきそうでした。ついつい口を出し
その場の空気を凍結させてしまった・・・。(反省)

たけ心の声 「誤解される・・私達の崇高なお仕事が~」

まあ、ここは突っ込む所ではないので

群馬で逆子を直す鍼灸師として第一人者の方が
お腹の張りのとり方・・・悪阻の解除など
現場で実践している事を、デモンストレーションしてくれました。

操体でもない、3軸でもない 筋肉調整は面白かったです。
何を狙っているのか、どう変わったか、その場ですぐ
結果が出るのでおもしろい、すごくおもしろい。

まず・・・悪阻を何とかしてみます。
上手くいったら報告しますね♪

吐き気のツボとして
内関が有名だそうですが、これ悪阻にも、二日酔いにも効くのだとか?
これは鍼灸だけど
活法では、仙骨を使ってました。さてさて、実践してみよ~明日。

 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へー
  卒後2年でパネラーとは無謀でしたねー
基本ができてから応用だと思う私は古い?
                   基本があいまいな私
フラット 2010/05/03(Monday)12:51:39 Edit
まあまあ
  訊けば大学の教員に依頼していたものが
急病でピンチヒッターだったそうですが・・
勇気あるなー
たけ 2010/05/04(Tuesday)22:20:29 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]