忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たけの医院は、何でも屋さん。
何でも電話がきます。
このあいだは

「たっぽの年貢のことなんだどもそぉ~」

これは・・・・・さすがに地域密着型でも
明らかな間違い電話です。

「酔っ払って転んで、目の上を切った」
「う〇こが出なくて、脂汗が出る」
「息をしてない!?」
「膀胱炎だと思うので、薬がほしい。」
「目が回って、なんぎぃ。」
「子供が階段から落ちた」
「蜂に刺された」
「今、埼玉にいるんだけど出血した」

ま~あ、いろんな電話がきます。

当直勤務中 夜中の電話

『今、1ヵ月半の子供なんですが、おっぱいを飲み終えた所で
 全部吐いてしまったんです。』

たけ) それはそれは、びっくりしたね。

話を聞いていくとどうも便秘らしい。
母乳を飲んでいるような時期の子がね~?

たけ)とりあえず、便秘の時の対応やってみましょ
   それでダメなら、もう一回電話を頂戴。
とやり方説明して電話を切ったのですが、再度電話で
来院する事になりました。

これが朝の4時の出来事です。

来院すると思いのほか機嫌も顔色も悪くない。
便は割合と簡単に出ました。混合でやっているから
そう固いわけでもない。出口だけ。

でもね~冷凍マグロって感じな身体をしている。
抱きにくいったらありゃしない。
丸める事は到底無理・・・時間かかるぞ~

授乳しながら身体をいじくって
その後に丸めてスクワット・・・
お産の入院と重なっていたので、あっちへ覗き
点滴交換をし・・・
チョッと忙しいので、お母さん変わって!!

やっとこ戻ると

たけ)お~丸くなったね~。
まま)気持ちよさそうです。
たけ)そうでしょそうでしょ・・たまにこうやって。
   授乳の時もこうやって。オムツの時はこ~やって。
まま)なるほど。
まま)入院中はまるくなってたのに、家ではピンピンしてたかも。
たけ)こうやって抱くとこうなるのよ。
ママ)そっか~。

  全く意味不明の会話を書き並べましたが
  こういう実技指導が活きるのは、実は退院後なのかもしれないと
  思ったりもします。困って初めて、よく聞き入れてくださる。

医院の中では、色々話を聞いていてもそれが精一杯ゆえに
耳に入らず、無我夢中なゆえに頭に残らず
・・・・・結局、身につかないままお帰りになる。

ここのフォローの難しさを痛感します。


PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そんな時
  母整研セミナー受講の助産師が地域にいれば、つなげられるのにねえー。来年も地域限定セミナー開催(講師の希望でもあります)することになったから初受講者確保してね。
フラットねえさん 2009/10/25(Sunday)23:57:56 Edit
そうですよね♪
  全くその通り。ですが、人のやる気に火をつける技術が必要・・・あ~面倒くさいな・・・なんて思ってしまいますが、大我の心ですね。頑張ります。
たけ 2009/10/27(Tuesday)12:52:41 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]