忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、病棟にはおよそ1800gの小さな赤ちゃんがいる。
すこぶる元気もいい、飲みもいい、排泄もいい

だけど・・・
態勢が悪いとすぐサーチュレーションが下がる

お~い、しっかりして。
などと声をかけつつ、体位を変える。

しばらくするとまた、鳴る。
しかも本人は苦しげでも無く
チアノーゼもでず・・・。

体位がこんなに大変なことだと
思わなかった。

この赤ちゃん、仰臥位でまあるくはチョッと苦手で
おもしろい工夫がされているんですが
それは、いずれ紹介できるか
できないか??

NICUのポジショニング見てみたいな~。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
奥深いですよ
  体位は重要ですよねー
胎児は母体の体位体勢次第でフラット、頻脈、徐脈
出生後はたけさんのいうとおり呼吸状態の悪い子は、姿勢のちょっとの加減でSPO2↓。
退院後の子は、泣いて寝心地の悪さを訴える。泣かないで寝る子は日に日に身体が硬くなりそりかえっていく。その時の赤ちゃんに合わせて、手を変え品をかえ不快を取り除いていかないといけない。骨盤支持の調整と同じでこれで決まりってことはありません。その子に合わせて試行錯誤するしかない。

フラットねえさん 2009/10/24(Saturday)00:20:06 Edit
・・・・・・・・
  この子はママがPIHで、帝王切開でした。
胎内環境が辛かったんですよね~。

フラット姐さんがおっしゃるように
そこんとこみんな(職場の皆さん)
が理解してほしいのでございます。

アラーム止めてるだけじゃだめですよ~。
たけ 2009/10/24(Saturday)06:39:37 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]