忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帝王切開が増えています。着々と・・・
それは産婦さんと赤ちゃんとの安全を守るために必要な技術ではありますが
それを避けるための方法を考え出して、色々な技術が開発されてきた・・(by医師のコメント)
この記事には、考えさせられることがたくさん書いてありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kyazmr2exantia/30988242.html

そうですよね~
お医者さんだけでなく、産婆の技術もまたしかり。

選択の一つとしてもちろん重要ですが
それを回避するためのケア  

その必要性を感じるまでもなく経過するためのケアですかね。

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

骨盤ケアの主軸、整える・あげる・支える

このコンセプトで妊産婦さんに関わり、その意識を妊産婦さんが持つことで
現場は大きく変わるはずです。実際、妊娠初期から関わる助産院などでは
大きな成果が出ているわけですし、産科医の中でも認めてくださる方は年々増えている

生まれてくる赤ちゃんの回旋、赤ちゃんの頭の形、姿勢
気をつけてみていれば、大きくここ10年で変わっていることに
助産師であれば気づいていると思います。

だけど、忙しく毎日を過ごしていると、日々の処理で精いっぱいになってしまう。
トコちゃんベルトを初めてみたのは、もう8年くらい前になるんです。
『なんだこれ?』『これじゃどこをどうしたいんだか??』
その時は、大きく関心が持てなかった。

そこからセミナーを受講するまで2年かかりました。
そこから、なんでこんなことを知らずにスルーしていたんだろう?
なんでお腹を触診せずに来たんだろう。
驚きと後悔と・・それは、今もいろんな場面であるんですが。

なんでだろう?どうしたらいいんだろう?
気づいたときがチャンス…と思ったのは、これ以来です。

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

そして、持っている技術をどう全体の中で生かすのか?
これがこれからの課題のようにも思います。個人でできることは
限りがある。

ついついきつい口調になってしまうのは、私の中の伝わらない歯がゆさと
それをうまく折り合わせる自分の能力のなさ・・・

産後のさらし支持、全員にはなされているが・・・

もっと効果的に、もっと快適に・・・そう思うとすべきことが
たくさんあるんだが・・・?みんながするためにはどうしたらいいんだ??

『それは無理!!』と言われると時折、ブチ切れそうになります。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
愚痴ぐち
  この手のことは新しいことを導入するときは
いつも、問題になるんですが・・・・
私は一緒に考えて欲しいと思っている・・・ので
『どうするの?』聞かれたこの時点で、スイッチが。

あ~でしょ、こうでしょ・・・で・・
私が思いつくことを話すと相手の表情が曇る

たけ心の声
「やっぱ、だめなの?無理って思ってる?」

すいません、どこまで書いても愚痴になる。

とりあえずは、身の、手の触れる範囲で
全力投球することにします。
場所が与えられているだけでも私は幸せなのですから。

すいませんでした。皆さんも体には気をつけて
頑張ってくださいね。
たけ 2010/10/23(Saturday)10:01:14 Edit
人を巻き込む技術
  なかなか周りがその気になってくれない・・・たけちゃんさんこれが悩みだとずっと言ってますもんね。
整体を勉強してから、私は施設で働いたことがないので、理想論かもしれません。人を巻き込むにはそれなりの技術も必要です。
私もこれに悩んで、今年夏からファシリテーション協会で勉強しています。
明らかに、変わりましたよ。ってか自画自賛ですけどね。
べびぃ整体と共通するものがありまする。お互い頑張りましょう。
kiko 2010/10/23(Saturday)21:36:31 Edit
粘り強くコツコツと
  愚痴りたい気持ちも、表情が曇る相手の気持ちも良くわかります。耕して種蒔いて水と肥料を与えて、雑草とってってな感じでコツコツと 天候に左右される農業とおんなじ 人知を尽くして天命を待つ ですよー。あつ過ぎると育たないかも~コシヒカリと同じ
フラット 2010/10/23(Saturday)23:46:07 Edit
無題
  愚痴につきあってくださってくださり
ありがとうございます。

妊産婦さんにはにこやかに対応してますよ~。引きどきも加減も赤ちゃんの整体の心得で関わってます。お母さんにも、『よ~く眉の間をみてね』って。

私が歯がゆいのは、同僚です。
読んでたら失礼…って感じですが。
相手も言いたいことは山ほどあると思ってはいますが・・・。

基本私は、怒らないたけさん・・・で通っているので、ちょっと怒れないキャラです。

kikoさま
 勉強する姿勢を見習いたいと思います
フラット姐さん
 コシヒカリおお受け!!
 うちも農民ですから、地道に行きます。

お二人にはいつもお世話になってます
ありがとうございます。
たけ 2010/10/24(Sunday)10:18:48 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]