助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
久しぶりのコメントです~。 (1月5日投稿)
下の息子たちの保育園も始まり、自営の仕事のために、
パソコンの前に座る時間が出来ました。
いつも記事を読ませていただくだいてお勉強させてもらっています。
年末年始も、結局仕事はゼロ0にならず地道にうごいておりました。
たまたま、経産婦さん達ばかりで、沐浴が目的で頼まれたものの体の不調は聞けば色々出てくるものでした・・・。
「悪露があんまり無かったのに少し塊があってから赤いのが結構多くて・・・」とか、「右のおっぱいだけうまく吸い付いてくれなくて」とか他にもいくつか・・・
今までの指導の他に、
膝倒し→膝引き押し→骨盤高位でのベルト締め→しっぽ探しの躁体法をやって見ました。
排便時も長時間がんばらないことも付け加えて!
完全母乳でおっぱいを吸うことでの子宮収縮は促されていそうでしたが、
子宮の位置、子宮内の残留物の排泄を目的にやって見ました。
当日は、やはり悪露は多かったようですが、
翌日の午後からは赤いのは無くなったとこことでした。
「腰も楽になりました~」と、腰が変だったことは後から教えてくれました。
片側だけ良く吸えないベビイのママには、
肩回しを行なって、かいぐりかいぐりをやってもらいました。
すぐに、ひじの関節のねじれがなくなりはしませんでしたが、
児を抱くときの児の顔の向きがおっぱいに楽に向くようになりました。
ケアは、一応考えながらやっているものの、これで良いのか正直不安・・・
ただ、ちょとづつ試しながらやっています。
ママたちの、体と相談しながらこれからも地道にやって行きたいと思います。もちろん、お勉強会にも参加させてもらいながら・・・
今年も、よろしくお願いしま~す!!