忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツッパリベビイ
  体もマグロ化しております。
Sカーブがないためとうとうボンキュツボンのメリハリボデイを経験することなく終わりそうです。

今月はとっても忙しくとても濃い毎日を送らせていただきました。
多くの学びをさせていただいてお金もいただけるのですから
感謝感謝でございます。

今日から訪問のベビイちゃん。

3が日はお休みさせていただくので、

おひな巻きと恥骨痛があるため膝引き押しの操体法とさらし固定を集中指導。

恥骨痛は妊娠中からあり足を引きずってました。

前期破水で37週で分娩。

妊婦健診、母親学級、個別相談でスタッフに相談していれば、

またスタッフが気づいて対応してくれてれば、

来年まで持って連日訪問できたんですけどね。

N病院さん

練習会にまた参加してくださいね。

2日間光線療法を受けてきたベビイちゃんは、沐浴中、かちこち硬直してリラックスしてくれない。

いつものようにバスタオルで体を丸くして、

「このこはツッパリベビイで循環が悪く腸の動きが悪いからビリルビンの排泄が悪かった」

「だから拭くときもマッサージしながらやってね」

といいながら全身をこちょこちょ吹きしてると勢いよくビリルビン便を排泄.

たくさんタオルで受け止めました。

こんなに出たの初めて!

帰ってきてからおむつに水っぽいのがちょっぴり付着する程度だったそうです。

授乳は搾乳を与えており乳頭は十分突出しているのですが直母困難。

その原因もツッパリと判断。

丸々抱っこマッサージで、緊張をとることであっさり吸ってくれました。

だから病院の皆さん練習会お待ちしております。

私たちのお仕事は、未来がかかっています。

人を育てましょう。

来年は2日が当直で純粋な休みは元旦です。

隙間をぬって作ったおせちを明日重箱に詰めて、1日だけでも正月気分を味わいます。

今年は娘がきんとんと寒天と伊達巻きをつくってくれました。

マイペースの自己中息子は玄関をピカピカに磨いてくれました。

年賀状は明日から書きます。

来年もよろしくお願いいたします。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけましておめでとうございます
  フラット姉さんへ
お忙しい中投稿ありがとうございました。
読んでくださっている皆様
2011年の幕開けですね~♪
練習会頑張ってまいりましょう~
ベルトの再指導が、結構多いですから
一回教えたぐらいでは、CLに定着しないのだと
自身の反省も含めて、ひしひし感じます。
特に、試着もせず、あなたの体格なLサイズ!!

はやめましょうね~たけは、こう見えてもMサイズなんですよ・・意外でしょ?

たけは、本日仕事始めの夜勤となります。

出会える人を少しでも笑顔にのスタンスで
本年も精進していきたいと考えています。

本年もよろしくお願いいたたします。
たけちゃん 2009/01/01(Thursday)11:34:52 Edit
あけましておめでとうございます
   久しぶりのコメントです~。
下の息子たちの保育園も始まり、自営の仕事のために、パソコンの前に座る時間が出来ました。
いつも記事を読ませていただくだいてお勉強させてもらっています。
年末年始も、結局仕事はゼロ0にならず地道にうごいておりました。
たまたま、経産婦さん達ばかりで、沐浴が目的で頼まれたものの体の不調は聞けば色々出てくるものでした・・・。
「悪露があんまり無かったのに少し塊があってから赤いのが結構多くて・・・」とか、「右のおっぱいだけうまく吸い付いてくれなくて」とか他にもいくつか・・・
今までの指導の他に、膝倒し→膝引き押し→骨盤高位でのベルト締め→しっぽ探しの躁体法をやって見ました。排便時も長時間がんばらないことも付け加えて!
完全母乳でおっぱいを吸うことでの子宮収縮は促されていそうでしたが、子宮の位置、子宮内の残留物の排泄を目的にやって見ました。当日は、やはり悪露は多かったようですが、翌日の午後からは赤いのは無くなったとこことでした。「腰も楽になりました~」と、腰が変だったことは後から教えてくれました。
 片側だけ良く吸えないベビイのママには、肩回しを行なって、かいぐりかいぐりをやってもらいました。すぐに、ひじの関節のねじれがなくなりはしませんでしたが、児を抱くときの児の顔の向きがおっぱいに楽に向くようになりました。
ケアは、一応考えながらやっているものの、これで良いのか正直不安・・・
ただ、ちょとづつ試しながらやっています。
ママたちの、体と相談しながらこれからも地道にやって行きたいと思います。もちろん、お勉強会にも参加させてもらいながら・・・
今年も、よろしくお願いしま~す!!
ぴよこ 2009/01/05(Monday)11:28:05 Edit
今年もよろしくお願いします
  竹様、ぴよこさん。そして、皆様、明けましておめでとうございます。2日の当直は生まれましたよー。入院時、外診で8センチ開大予測OKでした。ところが営業では、
大晦日に慌ただしく1回目の訪問を終え4日から再開した恥骨痛の褥婦さん。悲しいことに悪化してました。年末の主訴は、右側から起き上がろうとすると、左足の付け根の特に痛みが強くなること。片側の寝返りは可能でした。ところが3日の間にさらに痛みが強くなり、寝返りができず起き上がるのに30分もかかる。片麻痺のあるペンギンさん歩きに。痛みのため側臥位にも腹臥位にもなれず・・・・膝引き押し+トコベル1装着貸出するのがやっとでした。・・・・・続く
フラットねえさん 2009/01/07(Wednesday)23:06:12 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]