忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野県佐久市でのべびぃ入門へ行ってきました。
動機は結構不純。会員更新の条件クリアと来月保育士さん向けの勉強会に
参加するので話す内容の確認くらいのつもりだったのですが・・・。
            *
いつものセミナー状況・・・進化していくセミナーに
驚愕反射が出まくりで、刺激多すぎて疲労感も多い?
(サンタママ柳沢さんの表現を別の形でパくってみました。)
終わってみれば、意味不明のノートとじゃあ、どうする?
みんなにどう伝える?の疑問が残ることも多々。
あれ?どうやるんだったっけ?
             *
講師の方々に失礼承知で書いてます。(すいません。)
私自身は、何を取りに来たか忘れる今日この頃ですゆえ
受け取る側の能力の限界は努力でどうなるものでもないか・・
と諦めかけていたのですが。
                 
今日は、激変しているセミナーに感動して一日を終えました。
目からうろこは数年前のセミナーで良く使われた表現ですが
目の前の霧が晴れました!
              *
刷り込みとは恐ろしいもので、赤ちゃん写真を見ればあらさがし。
どこがおかしい、歪んでいる?歪みさえ取れれば、痛みや不快も消える。
その技は何処にある?ここが私の信念というか学習動機でした。

ですが、その結果として何がおこったか?魔女の孤独でした。
私にしかできない技術(難しいという意味でなく、病棟のルーチンワークに取り込めない)
になってしまったのです。何でもかんでも回される・・・誰もやってくれない。

そんな方、即刻べびぃ入門を受けてみてください。
まず、身体に関する意識が変わります。
理論もわかるし、私はできるというかたでも、職場で仲間を増やしたいのなら是非。
すぐに人に話したくなりますし、人の説得の仕方がよく分かると思います。
(使いこなせるかは真価の問われるところですが・・・)

そして、技術はシンプルなほどいいということが、よ~く分かると思います。
詳しくは、セミナーに譲りますが、首の据わっていない大人へのアプローチは
インパクト大なので、頭の固いスタッフがいたらデモストに使ったら最適ですね。
本当に感動しました、いろんな意味で。

私たち一人一人の関わりは点でしかない。この点を増やして線にしていくには、
看護スタッフが知識と技術を共有するさい、ゴールはこれで、そのために何が必要か議論
することで、一人では考え付かないようなアイディアがでてくるんだなぁと
これはグループワークを通して感じたことです。
いくら効果があっても難しい技ではみんなができない。
レンジでチン世代(フラット姐さんが使ってました)には、簡単で、効果があって、スピーディ
に行えるということが最も重要な気がします。ルーチンワークで皆が関わっていくために必要な
条件だと思いました。

さらに、24時間関わる母にどうしっかり伝える必要があるのか、ゴールをどこに設定して、
何を頑張っていただくのか?今後はここも説明できるようになりました。

とにかく、べびぃの入門だけならプレも入れれば、5回目かな?の私が感動した現在のべびぃ入門を
受けてみませんか?



 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
セミナー報告追記
  kiko様に勧められて、本家に投稿しようと思っている原稿です。セミナー直後の興奮のままに書いたんですが、これで大丈夫ですかね?

ごく少数にしかできないすご技より、大勢ができる小技を数多く受ける方が
CLにとってみれば有効に働く・・というようなことを言いたかった気がするんですが、意図は伝わってますか?

セミナーの中で一番感動したのは、必要性が分かれば、何をしたらいいのかわかる反射に絡めた発達の仕方ですね。これも書かなきゃいけないですね~。おっぱいを成功させるために何が必要か?木を見て景色を見渡せていなかった自分とかにも気付かせてもらったし・・。もっと具体的なことを入れたいですが、文章が長くなるしなぁ~

たけ 2010/09/28(Tuesday)05:24:25 Edit
感動!!
  さっそく書いていただいて、ありがとうございます!講師として受講生の方がどうとらえていただけているかというのは、とてもありがたいフィードバックです。
「身体に関する意識が変わります」ってどんなふうに変わったんでしょ?
それも教えてほしいなあ。

kiko 2010/09/28(Tuesday)23:35:40 Edit
もうひとつ質問
  「いつものセミナー状況」のところ、これは今までのセミナー状況でいいですか?
kiko 2010/09/29(Wednesday)08:36:07 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]