忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこかのホンのパクリのような題ですが・・・
気に入っている表現なんです。

自然の力をいかせない、ひきだせない、気づかない

人間の能力のどれほどを使えているんだろう?

え~今日はお誘いです。
HPのところにも募集していますが、殺法と対極にある
戦場で弱った武者を生き返らせるための活法。

(念のため、自然治癒力を引き出すという意味だと
 活性というような意味だと思いますよ。怪しい念とか
 気合ではありません、念のため。)

これをまじめに妊婦さんへの応用と研究をしている
活法研究会の若きエース達が研修会を行います。

はじめてデモでこの対応を見た時、正直衝撃的でした。

一瞬で変化する・・しかも、身体に無理がない(自身も相手も)
効果が目に見える。

これなら妊婦でも無理はないし、私がてこずっている逆子や
つわりの対応も鍼灸院では口コミで数多く施療されているとのこと。

つわりは今も2名ほど入院されてますが、なかなか良くなりません。
逆子が治らず帝王切開も相変わらず減りません。

病院として治療方法がないわけではないですが
それはあくまで治療な訳で、看護ではない。
助産師の独自性もない。

負担をかけず、効果が明確で、上手くいったかも自身で判定できて
そんな方法に・・・正直私は憧れます。

見た目の簡単そう・・・ほど、簡単ではない世界だと思いますので
かなり限定した形で、講師にお願いしました。

逆子とつわり、お腹の張りです。

逆子が直せたら(骨盤?)・・・背中の症状(つわり)がとれたら・・・
お腹の張りに関する施術があれば(上半身?)・・・

活法のデモを見ていてのひらめきは、私でなくとも感じていただける
セミナーだと思います。

残席10名となりました。
「技術をしっかり伝えたいので・・」講師の希望で人数限定です。
ただのデモンストレーションでは終わりません。技術をしっかり
持ち帰ってくださいませ。

HPにも案内がありますが、印刷した用紙が欲しいという方
聞きたい事がある・・・などお問い合わせは
11日のトコトコ練習会inみしまにおいでいただくか。

takefuji3ba★gmail.comにメールをください。
(迷惑メール防止の為、★を@に変換してください。
携帯メールでもいいです、ご存知の方は。)

フラット姐さんへ連絡付くかたはそちらも結構です。

みなさまの参加をお待ちしています。

PR

三軸修正法の池上先生の講習会に参加してきました。
午後からだったのですが、午前中に20人近く施術を終えて・・・
おいでだそうです。
もう、唖然とします。

ここで教わることは施術の姿勢。

施術は格闘技。真剣勝負・・・・
だから、一歩前に出る。
笑顔を向けて、相手の表情を探る。
自分の範疇に納める。

初対面からもう施術ははじまっている
これはとっても大事。

そして術者のゆがみについて
その歪みがCLに与える影響の大きさ・変化について
目前で見せていただきましたが、いつ見てもビックリ。

そして、相手の変化を感じる感覚を養う。

こうしていると自分が楽・・・という感覚を
持つことで施術の止め時が分かるとのことでした。
自分が納得したら終わり。

これが分からないんですよね。
いつも・・・だからやりすぎてしまう。
何で何の変化が起こったかが、わからないほどに。

それと解剖を平面で捕らえず,3Dで。
身体がどう動くかという捕らえ方で、施術は格段に進歩。

これを解説してくれる本が欲しいなぁ~
もちろん本はあるんですが、それを現場に結びつける能力が
欲しいなぁ~。

夜勤明け参加でしたが、刺激的なセミナーでした。

セミナーは 楽しいですね
志が高い人の集まりだから、場がいい感じだし
『たくさんヒントが転がっている、宝の宝庫である』

・・・いつも、そう感じがします。

ただ原石で転がっているので

存在に気づかなかったり、いつか磨こうなんて思って
仕舞い込んだままになっていたり
・・・はするんですが。

前置きが長くなってしまいました。

赤ちゃんを抱く方法がより具体的になっていました。
そして、身体が楽になっていく。
そんな風な構成が、どんどん作られている。


長岡でのセミナー、やっぱり刺激的でしたね。

何故、どこが、どのように・・・

いろんなところが明らかになることで
目の前の霧が晴れるような思いでした。

主な変更点
  
 骨盤支持など表現の変更
 骨盤支持の際、行う操体法(体側伸ばし、しっぽ探しの操体法)
 鎖骨の調整法の変化
 


たくさん冷や汗もかきました 
肩回しって・・
ゆらゆらって・・
肘の調整って・・・

そうか~そうなのね~

いろいろ教えていただいて、感謝です
スタッフK様 講師ダブルA様

目から鱗が以前は定番の表現でしたが
昨今は
     『目があいた、目がひらいた』

なのですね~

そんな開眼ポイントは

  骨盤由来の肩こりもある(肩こり由来の骨盤の緩み?)
  パンツのゴムが内臓下垂に影響するくだり・・
  可動範囲を見つける
  母子根関節調整法
  
身にしみるところです。
もっと、惹きつける表現力を学びたい・・と
伝える力が欲しい・・・そう思いました。

しかし、院内掲示物やプリント類の変更は大変な作業に
なりそうですわ~

まあ、楽しい悩みかな?・・ということにしておこう。







 

いよいよ、長岡セミナーですね

新しい定義やより進化していくセミナーに
触れられると思うと、楽しみです。

最近がっくり(ベルトの使い方)することが
続いて

なんとかせねばと思っているので
いいアイディアが浮かびますように。

(セミナーでると脳が活性化するんですよ♪)

では、参加の皆様、後ほど~
 

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]