忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日トコトコ中越練習会に、お仙ちゃんが、ゆら~っと参加しました。
何でも、腰の調子が悪いそうです。
事前検査では,L5左?(メモを忘れてきてしまったので合ってるかな?)
どこの職場もそうですが、人員不足で厳しい状況です(ウンウン)

さて・・・・

DSC01001.JPGDSC01001-1.jpg施術前のお仙ちゃんです。

仙骨が左に流れて、左方向に高いです。
PSISは、右が足方向に下がっているんですが
脚長は、左が短くなています。

(一般的ではないですね・・でも、ほかに原因があれば、逆転も起こります。この間のトコト   
            コでは、和さんの脚長が、首の向きでかわってましたもんね。)



b5c43df5.JPGDSC01004.JPGこれは、うつ伏せのまま、あることをした直後のお仙ちゃんです。

身体の変化が分かりますか?

お尻がとっても、キュ~トな感じになっているのが目につきますか?

脚長もいい感じですよね♪

  触診しても、仙骨はセンターで、ぶれない位置に納まりました。



    










  右と左を揺さぶって、左の揺れが悪かったので、
  右の足指回しから始めました。小指が一番動きが悪かったので
  そこだけ念入りに。あとは、感で適当に。

  ですよね?お仙ちゃん?

  そのあと、踵クルクル(肩甲骨にやるような動きです。御想像にお任せします。)

  これを右足にもしました。この頃、腰はだいぶ楽になっていたそうです。

b5c43df5.JPG
  でも気になるのは、上半身の左方向への傾きですよね。

  骨盤が揃ったら、ゆがみが出ちゃった感じです。

  さて、こういうのはよくあるんですが・・・・

  さあ、どうしましょうか?


 次に、着目したのは・・・肩甲骨
 左の肩甲骨が、流れ落ちて、輪郭が分からないような感じです。

 これを戻したいな~と思いついたのが
 今度ゴロゴロの代わりになるといわれた・・・
 呼吸に合わせて、持ち上げる技の応用編。

 何でこれをしようと思ったかは??
 インスピレーションなので。

 これの後の画像が、編集途中で消えてしまったのですが
 左の肩甲骨の輪郭が出てきたぁ~
 と思ったら、左足が長くなっちゃって、焦りましたが・・


 最後、首の操体法?他人がやったらバージョンで、フィニィシュッ!!

DSC01007.JPGd956d548.JPGどうですか?DSC01001-1.jpg
DSC01001.JPG









右の2枚が、始める前のお仙ちゃんです。

いい感じですね~♪

うつ伏せ手技が多かったのですが、うつ伏せになれなかったら
どうするか??

そんなことを考えつつ、寝床へまいります。

皆様、お休みなさい。

追伸)出された宿題は忘れてませんが、今日はここまで。
    あしからず。


PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]