忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参加者がフラット姐さんとたけの二人の為
本日は、9ヶ月のお子さんを連れてのママさんの
施術会となりました。

CL)  赤ちゃんを抱いて歩くと
     右の股関節がコキッというんです。

     <立位で見る>

下半身は右へ回旋していて
左ひざが前に出て
上半身は左へ回旋しているため
右手が前へでていて
右肩が高く、耳も右が高い印象でした。

      <仰臥位で見る>

右足が短で、重心足。土踏まずに浮腫あり
足上げでは、左が重い。足首が固い。
ASISが天井方向に右が固く
右のそけい部が緊張して硬く、圧痛がありました。
膝引き押しの動きでは、左を伸ばす動きが快でした。
膝倒しの動きでも右へ倒れるほうが快。

この時点で、頚の動きで足の長短が
変わるかどうかを見ておくべきだったと思いますが
このときはまだ、話を引き出せてなかったので。
後頭部にむくみもないし、カーブもそこそこあるし
チョッとC6.7あたりが硬いかな?位の印象でした。


もう、右を縮めるよりしょうがないでしょ!!
って感じ?左を伸ばしたいって感じ??
まだよく分からん。

とりあえず、膝倒し操体で脚長差はとれました。
でも、そ頚部は変わらず。

次は、体側伸ばしの操体法。
これは、左が快方向でした。
これで、そ頚部の硬さがとれました。
右を縮めたかったんでしょうな~

このあと、膝たて骨盤調整を左快方向で実施。

とりあえず、仰臥位での下半身は整ったように
見えたので、立位で検査。


ん~まだ、肩があがったまんまだ。

そこで、頚の調整へ
ここで、帝王切開で生まれて、斜頚だったと
ここで初めて聞きました。そうか~頚から
始めるべきだったかもな~







 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど
  勉強になります。歪みの見方特に苦手なんですそこまで読めません。空気よむの得意なんですけど、もらっちゃうし・・・・
フラットねえさん 2009/10/30(Friday)21:56:54 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]