忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参加者:7名 お~今までで、一番の参加者数です♪

情報交換が、主ですね、基礎修了者ばっかりでしたので・・・。大人のお雛まき、2分の一さらしの巻きかた、最近のお産事情、参考本など・・あと、気の実践者のWさんがおりましたので、場の浄化をしていただきました♪
気に影響を受ける人、払う人を生で観たのははじめてです。いろんな世界があって、いろんなアプローチがあって、楽しいですね♪

たけは、受け持っている人妊婦さんふくめ、3名の体に触りました。

ファイル1:仰臥位で寝ると、仙骨が当たっていたい人

          仙骨が飛び出している状況ですね。押し込むわけにはいかない・・あたりまえですが、カイロで
         はそんな技もありますが、仙骨はデリケートだから、そっとですよね。腰椎のL4.5あたりの可 
         動が悪くなっていました。腹臥位の膝屈曲で左の踵が、おしりにくっつきません。ここは、助手に 
         登場してもらいました。(メンテボールです) 合わせて、足首と足の甲のひねりを追加しました。

         こんなので、後上腸骨棘の高さが揃ってしまいます。これで、膝押しとか、膝倒しをすると腰が
        すごく楽になります。

ファイル2:顔色が悪い S字湾曲が逆転している

          びっくりな状態です。胸椎が前湾、腰椎が後湾してます。きけば、小学生の頃に、頭のてっぺ 
         んに物が落ちてきたんだそうですが・・・・
          先ほどのWさんに、気を入れてもらって、湧泉を開いた状態で、触らせてもらいました。

          尻打ちでは何の緊張もないです。ただ、全面は、上腹部の緊張が強く、下っ腹に力の入らない
         状態です。上部腰椎の緊張が強い状態なので、呼吸に合わせての、背中そらしを勧めました。
         その時、かかとの下に、座布団を置いて少し高くするのがコツです。

ファイル3:妊娠26週

          格別、自覚症状もなく快調でした。ただ、トコ2ユーザーですが、穴の位置を左右変えたほうが
         楽ということでした。肩の高さがかわるので、たかが穴の位置、されど穴の位置ですね。
         現在逆子ということですが、おなかは、スイカで脇腹も柔らかいので、問題ないです。また、来月
         お目にかかりましょ~。

とにかく、楽しかったです。そして、みんなの差し入れが美味しかったです、ごちそうさんでした。

来月は、11月6日サンライフ長岡ですね?たけは、当直明けですが、頑張ります!!

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]