忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ フラット姉さんの投稿なんですが、皆様がコメントしやすいように新規記事に転写しました(たけ)★


双子ちゃん宅訪問してきました。 

一昨日に 1か月検診が済んでいる遅めの新生児訪問 でした.

小柄なママですが38週でカイザー のため入院するまでは、自宅で普通に生活 してました。

ベビイは二人とも出生体重が3000前後とりっぱ。

第一子が骨盤位、第二子 は頭位。二人とも頭の変形と向き癖がありま した。

第一子は膝から下特に両足首が硬か ったです。

ママは23歳というのに、背中を丸 めたおばあさん姿勢で横座り。

そんな歪んだ 姿勢なので赤ちゃんをうまく抱けない。

背中 が反り返りよじれた状態で抱かれた赤ちゃ んは、泣きやむどころかぐずる。

それをあや すためにゆさゆさ揺さぶっている。

『揺さぶら れっ子症候群』『頚椎のゆがみ』『Cカーブ』 『Sカーブ』

と次から次へとキーワードを連発 しながらいつものワールド展開。

丸々抱っ こ、おひな巻き、タオルつちのこクッションの 使い方、

腹ばい遊び背中なでなで、ぱちぱ ちとんとんをレクチャー。

フットボール抱き授乳もマスターしていただきました。

特に骨盤位だった子はメンテナンスが必要なんですよ

と強調し、足首の操体法をプラスしておきま した。

母体については母乳のみで二人を育 てており、妊娠経過も良好で腰痛も恥骨痛 の訴えもないことから、

骨盤の緩みチェック はしませんでした。

正しい姿勢を保つこと、 鏡をよく見ることをすすめ、荷物の持ち方など は帰り際に、

重たーい商売道具で実演しま した。最後まで気合いをこめてます。

ご本人は、O脚ではなくすらっとした立ち姿でした。

でも膝の高さが変わってきたとの自覚がありましたが、時間が足りずそれについてはパス。

実母も同席しており、バランスボールで 日々鍛えてる人で、娘の赤ちゃんの抱き方 が変、

猫背になったと気になっていたそうで す。熱心に聞いてくれました。

家人がいっしょ に聞いてくれると、訪問後の指導内容の実行率が高いです。

毎回こんな調子でお仕事してます。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パワー&ハートフルいいっすね~
  相変わらずパワフルな活動ぶりに、頭が下がります。

この母の母もすごいですね~
姿勢にまで気の回る母の観察眼と
フラット姉さんのキーワード指導で
出会えた奇跡に、モーレツ感謝してますよね、このご家族は。

テンテンテンと増えていく訪問家庭が、線になり、面になり、広がっていく様子が楽しいですね。

私的には、膝の高さが変わってきたというのは???どういうことでしょうか?

時間のあるとき教えてくださいな~
たけちゃん 2008/11/30(Sunday)13:59:06 Edit
HN決めました~
   たけちゃんさん、フラット姉さんの投稿をなるほど~~と見つめている*ぴよこ*です!
(HNまだ無し⇒ぴよこにしました。よろしくですm(--)m。)

たけちゃんさんの、ディープな研究おもしろい!!でも、ぴよこは頭ん中では、筋骨格系のイメージもボヤ~っとしているので、まだまだ発想が追いつけない世界です・・・。
日々、母性体で教えてもらった動きを再現するべく四苦八苦しています。すぐ忘れちゃうし・・・泣 。
皆さんの仲間に入れてもらって、少しずつワールドが展開できるようにがんばりたいなあ~~!
ぴよこ 2008/12/01(Monday)10:12:04 Edit
Re:HN決めました~
ぴよこさん 今後ともよろしくです。

>たけちゃんさんの、ディープな研究おもしろい!!でも、ぴよこは頭ん中では、筋骨格系のイメージもボヤ~っとしているので、まだまだ発想が追いつけない世界です・・・。

骨格は深い世界ですが、私のはそこまで行ってません。
聞けばふ~んの世界ですよ。

>日々、母性体で教えてもらった動きを再現するべく四苦八苦しています。すぐ忘れちゃうし・・・泣 。
>皆さんの仲間に入れてもらって、少しずつワールドが展開できるようにがんばりたいなあ~~!

体の加減がわかれば、余裕が出てきますもん・・・たぶん。すぐワールド展開できますって。練習会で頑張りましょうね~。
【2008/12/0119:59】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]