忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、バスタオルのお雛巻きをフラット姉さんから伝授してもらいました!
翌日から、早速実行~!(^^)
しかし、反り返りの強いべビ子ちゃんは、丸まるの体制をとろうとお尻のほうのタオルをゆさゆさと持ち上げ始めたら、ぐずり始め増した。・・・まっすぐに寝るのが大好きなべび子ちゃん、授乳が終わるとたいてい置けば眠る良い子だったそう(ママ・祖母いわく)。

その日から、足首、足指回しや、ぱちぱちトントンをはじめ、丸々スタイルを完成させていきました。パパは、一度も同席したことはありませんでしたが、丸々抱っこをパンフレットで見て賛同してくれたということで、家族が
丸々抱っこに協力的でした。
丸まる開始5日頃、「最近、チョコチョコぐずることが多くて・・・」授乳クッションのベッドも、
時期に目覚めてしまい、抱っこの子になるとこことでした。
べビ子ちゃんは、ずいぶん丸まるになれてきたようですが、抱っこちゃんが大好きな子になってくれたようです。
ママが、里帰りを終えて帰宅すると、ちょっと困るなあ~~の声もありました。
ぴよこ的には、スリングでもすすめて見ようかとも思案中ですが、今のところ寝かせ方を
模索中です!
これを見て、何かよきアドバイスがありましたら、ヒントでも何でもくださいませ・・・・・

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  ぴよこさん。パンドラの箱をあけてしまったような展開。たまにいますね。何しても手を替え品を変えても、結局抱っこしないとだめな赤ちゃん。今7か月になる赤ちゃんがそうでした。後頭関節がかちかちでいつも首がうずくまったような姿勢でいました。抱き心地も悪かった。成長とともに頻回な吐乳が始まり、つい最近まで1日50回嘔吐してたそうです。医師に相談しても発育良好、おう吐による皮膚の炎症も皆無「太ってるからねー」の言葉をいただき異常なし。先月デパートの育児相談にきてくれて、やっと10回にへったそうです。腹ばい遊びなどそれでもやっていたのではいはい可。はいはいが全身の緊張を取ってくれたので、後頭関節あたりの硬さもなくなってました。母はゆがんでるけど赤ちゃんは将来大丈夫ではないでしょうか。ぴよこさん担当のあかちゃんは、働きかけで緊張がとれてやっと泣けるようになったんだと思います。いままでしんどくても泣けなかったんだと思います。抱っこしてもらえてなでなでしてもらって、体がらくになって、心も特に自己肯定感が育つと思います。なにも働きかけなければ、いびつ頭で股関節の開きも悪くなって腹ばい大嫌い。こぶしをいつも固く握りしめてごみも握りしめて、腕が上がりにくいので脇の下が洗いにくく毎日お風呂に入ってるのにくさい赤ちゃんもたまにお会いします。またはずーっとまっすぐにねていても、いずれ限界がきて、泣いてばかりいる赤ちゃんに変身したと思います。生活リズムを整えてあげるためにも、いろいろ日中刺激してあげるのって、生後3週目あたりから必要になってきます。もちろん快の刺激です。
フラット 2008/12/01(Monday)19:42:14 Edit
ありがとうございます~
   今日も行ってきました。かちこちべビ子ちゃん家!まだ沐浴では泣かれてしまいました(++)。ただ、それでも沐浴後に授乳をして抱っこをすると眠ってくれたので安心。
そっかぁ~、緊張が取れてきて泣けるようになるという考え方もあるのですね!なるほどお~!ちょっと私の気持ちが楽になりました。ありがとうございました~~
ぴよこ 2008/12/01(Monday)19:46:45 Edit
無題
  ぴよこさん 試練の時ですね~

この赤ちゃんは、まるまる抱っこは好きですか?

ここに問題がなければ、まるまるねんねの姿勢をチェック。

お母さんは、クッションに上手に寝かせてますか?抱っこの背骨や頭の角度と何が違うかみてあげませう。変な隙間があれば、リラックスできないですもの。うちの産婦に多いのですが、形は授乳クッションに寝かせているけどずり落ちたりして・・・なんでやねん!!

後、ゲップの仕方とか突っ込みどころは満載ですが、ぴよこさんのやることと、お母さんのやることに差がないほど赤ちゃんは、ま~るくなると思いますよ。
たけちゃん 2008/12/01(Monday)20:19:30 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]