忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の訪問終了の2日後に出産したN病院の産科受診。

子宮卵巣の異常ではないのでと、整形受診を勧められました。

ただN病院では個人医の紹介状がないと整形外科で診てもらえないため、
個人の整形外科を受診。

タクシーの運転手さんが非常に心配して介助を申し出られるくらい、
家のわずか3段の石段も降りれない状態でした。

わずかな距離ですがやっと辿り着いた整形外科では、恥骨が悪いですね程度で
詳しい説明はなかったそうです。

3日後コルセットの型どりに再受診。

今度は自力でステップも降りれてタクシーの乗車も可能だったそうです。
その5日後、コルセットを受け取りに今度は自分で運転して行かれたそうです。

コルセットをつけてみたら上にずり上がってどうにもしっくりこなくて不快なために、当日すでに着用をやめてしまったそうです。

私が遅めの新生児訪問した産後40目。

寝返りがスムーズにできるようになり、
1週間前からうつぶせもできるようになったそうです。

トコちゃんベルトもしてなくてきついガードルをはいてました。


なんだか時間が解決したっていう事例でした。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  身体にはもちろん自己回復能力があるわけで、無理して動かなかった結果、自然治癒力が働いた事例と言えるのでしょうね。

その後のガードルは、なぜ使い始めてしまったのでしょうね?
CLにとってみると、それが楽だったのでしょうかね。(遠い目・・・)
まあ、手を離れたCLにあれこれ聞けないですけどね。

頭の感覚で選んだのであれば、体の感覚を麻痺させて、適応したのでしょうから
更年期以降しぺ返しがくるでしょうね。

筋肉の加齢による緩みを実感する私は
半日と履いてられませんけどね。
たけちゃん 2009/02/08(Sunday)14:16:57 Edit
無題
  いつも壁にぶちあったってます。毎日訪問して説明してきたんですけどねえ。トコベルが押入れにしまわれて、きついガードルを着用されていて溜息でした。結局わかっていなかったんだと。恥骨の痛みと骨盤輪の関係。おまけにベビイちゃん。背中カチカチおなかがパンパンの唸りンボちゃん。臍ヘルニアと肛門周辺は、唸るたびにちびちびでたウンチで炎症をおこしている。ベビイ整体をみっちり連日レクチャーしてきたつもりなのに。再度の説明に初めて聞いたような反応。きっと本人は体がつらくて、家族もフォローするのに精いっぱいで赤ちゃんのことは二の次で最小限のことしかできなかったんでしょう。
フラットねえさん 2009/02/08(Sunday)17:52:10 Edit
精一杯
  みんなできるところの目一杯をしてきた
結果なんですよね。

何を取るかは
結局は 本人次第。

選び取ったものがそれであれば
仕方がない。

そう思うことはいけないでしょうかね。
たけちゃん 2009/02/09(Monday)08:28:48 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]