助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
体幹支持のためにの総仕上げ・・・横隔膜に着手できないまま
でも、活法の胃の吊り上げも、ヒントになりますね。
*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・
ここでは母子整体研究会での技を中心に考えていくと
『あげる』
これに着目した場合、あげるは、骨盤高位を主に指しますね。
+身体を整えると上がるようになる。
どうですか?長い目で考えた場合はそれでいいのでしょうが・・・
その場であげたい・・そう思われることはないですか?
たけは良くあります。
明らかに下垂している、現状で不快な症状が出ている。
でも、上がらない。
*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・
切迫早産で入院している,Kさんは里帰りを希望されています。
逆子でもあるのですが、骨盤高位にすると余計に張る・・ような記録が
カルテになされている。
これを皆さんはどう考えますか?
高位の高さが高すぎるのでは?
枕の高さがおかしいのでは?
時間が長すぎるのでは?
似たようなことを考えられると思うのです。
それには対応してみたんですね。でもやっぱり??
一見上がったようにも見えるんですが、触ると子宮全体が
細長くなったような上がり方で、子宮底は上がるのですが
恥骨上はコロッと硬い。
CL『このポコッとした感じがいつもとれないんですよね。』
たけ『そうか!!』
いつも心窩部や季肋部のスペースや側腹部の硬さや
腰の硬さを考えてきたけど恥骨上の下腹部の硬さ、
子宮ではない部分の硬さにも着目が
必要なんだ~そう思いました。
寝たきりで骨盤を整える操体だけではなかなか
とれない・・それが悩みでもあります。
*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・
ここでにわかに着目しているのが内転筋なわけです。
これをセルフにどう落としていくか・・
それを只今、Kさんで実験してもらっています。