忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクロバティック たけ●・・・最近の私のあだ名です。

アクロバティックというより、3Dと呼んでくれ!

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

最近も難しいと感じるお産に当たりました。

ずっと切迫早産で入院されていた方です。
39週で破水をされて入院。子宮口4センチ開大で
12時間変わらず・・・。

お腹を触ると、児頭は固定しているようだけど
児背が触れない・・第2分類ってやつですか?

入院時のいつもの調整をして退室。
20時時点で、子宮口8センチと医師の診察。
でも・・
腹壁から触れるのは顎と膝・・・ではないですか??
ってな感じです。

これをあ~でもない。こ~でもない。
深夜12時。子宮口は全開大になってしまったけど
途中陣痛が遠のいて、無理かな?と思っていたとき
動き出した・・・
結局その後1時間ほどで生まれました。
頭周囲36センチ
見た目はトウモロコシの一粒のような形。
吸引せずに生まれたのが幸いでしたかな。

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

出生後医師が言うには、
「エコーでずっと顔が見えていた」
なるほど、ずっと屈位がとれていなかったということね。

そして、本稿の本日のメールチェックで
不正軸侵入の文字が・・・そういうことだよね~

色々つながる事例でした。

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

活法の日記に書いた「陣痛のはじまる体操?」を
受けた妊婦さんも入院していました。

ブジーが抜けて、陣痛が遠のいた状態でお目にかかりました。
前日子宮口が未開大が、入院時3センチに変化していたのであれば
成果はあったのではないかな?

医師の指示は、『ブラブラ』遠のいてしまうかも・・という大筋の予想を
覆して、ブジー挿入から10時間くらいでお産になりました。

この方のお腹を見て驚いたのが、すごくコンパクトになっていたことです。
前日は凄くいびつだったのが、マシュマロお腹。
そして、翌日、陣痛開始ではまた変化。
意識してなかったこともあるけど、これがお産が近付くと羊水が減る?
と言うやつなのかな??

お腹の形、胎児の位置

たくさんの情報をくれるんですね。
そんなことも分からず、仕事をしているのか!
お叱りを受けそうですが、大多数がそんなもんです。

この年にして、いろんな変化にやっと気づいています。
怖くも面白いこの世界ですね~

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]