忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月にトコトコ相談を訪ねてくださり、操体法だけ
伝えた妊婦さんが・・・・・
6月に支持の方法を練習しましょうと話していたのですが
連絡がなくあえずにいた、今月。

検診日に、丁度妊婦健診で終了後に会えることになっていたのですが
いつまでたっても連絡ないな~と思っていたら・・

あれ??入院している!!

頸管が短縮している・・・自覚はあまりない・・・状況で入院。
子宮下垂をおこしている状態でした。

落ち着いた翌日、訪室。
骨盤高位にしてみたのですが、単純に下垂は改善しない。
心窩部の緩めと背中の緊張をとる為、肩回しで、初回終了。

スペシャル骨盤高位(単に高いだけ~)なら、挙上可能でしたが
経過を見ていけない状況で、ベルト支持を始めると
余計に下垂するので、トイレ後の骨盤高位ゆらゆらを勧めました。

その次。
骨盤高位で、本人と子宮の挙上を確認しながら
骨盤輪支持(トコちゃんベルト2)で、開始。トイレ後は
必ず、骨盤高位でお腹の位置を確認する事をお願いする。

その翌日。
お部屋にポータブルトイレが設置・・・・・

そう健診の結果がよくなかったわけです。
『お腹も上がったし、コレでいいと思ったんだけど・・・』

そういう彼女のお腹は、日の入り状態になっていました。
下がってしまうんですね~色々やっていても。

骨盤高位で、簡単に上がるので身体の状態としては
まずまずですが。

私が後できること・・・それを今探しています。


PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]