忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「もうじき1か月健診・・・なのに」

実家のお母さんもお嫁さんも、産後の肥立ちは
良かった方で、誰にも理解がされないことがちょっと
お気の毒でした。

入院中も産後もさらしの固定を続けていました。

産後の生活を聞いていてもこれは・・
と思うような原因が見当たらなかったのですが

身体の方は、特徴的?な変化がみえていました。

それは、足首。

足首がピーンと伸びきってしまってました。
また、内旋は動きがいいのですが外旋は、ガチガチ。
これに伴って、下肢の側面がガチガチ。

うつ伏せで見ていくと
仙骨は中央にあるのですが、PSISがこれでもか!!
と突出して、上方変位しちゃってました。
なのに、臀部の筋肉はテロンテロン。

つまり、骨盤の下方が拡がって
仙骨が前方に傾いて、内臓が骨盤の器から
こぼれおちているような・・・身体の状態ができてました。

   たけ: ん~なんでこうなってしまったのかなぁ

とにかく、骨盤が器としての機能を取り戻すために
位置を戻すべく、さてさて。

足首・指回しで、足首の硬さをとります。
うつ伏せで大腰筋を緩めつつ、背中をちょこちょこ。

股関節の回転運動と骨盤の操体を3種。

これで、骨盤の形態が変わりました。

それから、骨盤高位のレベル2で、骨盤輪固定を覚えてもらって

「こんな強さでいいんですか?ギュウギュウに締めて
 やっと下がらないで、いるかという状態でした。」

骨盤固定という言葉のイメージですよね。

ガチガチにするイメージだけど、実際は違いますよね?
アンダーブラのイメージで使ってくださいとよく話しています。

骨格だけで、すべてが解決するわけでないですが
身体の支持システムというのは、実に巧妙で
固定だけでどうにかなるものではないですが

固定することで、どんな動きをすればいいか
見えてくることがたくさんありますね。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
固定から支持に
  お久し振りです。お墓参りで体が軽くなったそうでそっちのほうもパワー全開で何よりです。9月20日のEHRさんの講座があるのですが、パワーアップのためお誘いしたいです。チケット1枚余っていますけどいかが。新潟ですよ。大雨、洪水、地震&竜巻。薬物汚染、今年の夏もいろいろありましたね。虐待は季節に関係なく一向になくならない。こんな時代を選んで生まれきた小さな命と命が育つ環境を守るのが、先に生まれた私たちのお役目です。胎内環境を守ることが地球環境を守ることにつながると確信しております。で、9日のプチブレストセミナーでの新しい知見の報告です。参加者は予想していたより少なく26名、母子整体のセミナー経験者が7割くらいいました。なかなかひろまりませんね。もっともっと布教活動にはげまなければ。地球の未来のために。

副代表の吉田さん。受講料以上のレベルの高い内容をとてもわかりやすくレクチャーしてくださいました。今までのセミナーが色あせるくらい濃いものでした。近々べびい整体の本も出るそうで、いままでつぎ込んだ時間と金返せっていいたいのですが、大我の心で踏みとどまります。講座で強調されていたのが、骨盤ケアの用語の変更です。今まで骨盤輪「固定」と表現していたのが骨盤輪「支持」に。さらしを「しめる」が「巻く」。ベルトを「装着」から「つける」に変わりました。やはりベルトもさらしも締めすぎる人が多いからです。ほんとに多いです。いくら説明しても後日確認すると、ベルトが長持ちしないぐらいぎゅうぎゅう締める人が多い。補正下着の影響なんでしょうね。で、骨盤輪支持の方法の説明もかわりました。①お尻を自分の力でしめる。②内臓を上げる(息を吸う 骨盤高位)③緩んだ分だけ引く。です。セミナーを受講するたびいつも思うのですが、自分自身の器と実力。不足感がまた死ぬまで勉強です。
フラットねえさん 2009/08/16(Sunday)23:15:50 Edit
re
  フラット姐さん!!お久です~
勤務表に縛られる身としては参加したいとこですが・・・勤務表しだい。今日あたりは出てるかな??

プチブレスト楽しそうでしたね~
そうですね、支持という言葉はいいかも。伝え方をいっそう工夫していかななくては、そういう意味で、長岡セミナー楽しみですね♪

フラット姐さん:
不足感がまた死ぬまで勉強

いいですね~死ぬまで修行って感じ。貴方に片思い?って感じ。追いかけても、逃げていく感じ。ワクワクですね。
たけちゃん 2009/08/19(Wednesday)14:50:44 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]