忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とことこ相談室開設日でした。
相談室予約6名、飛び入り1名の計7名。
しゃべるのがあまり得意でない私でも、だんだんコツが掴めてくるもんです。
段々疲れなくなったし、流れも読めるようになってきた~
(自画自賛♪ 私の仕事の出来栄えを叱ってくれる人も、ほめてくれる人も
 居ないですから~)

o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○oo○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.

その中のお一人様。
右のお尻が痛くて、時に太ももに痛みが響く??

坐骨神経痛?梨状筋症候群?ヘルニア?

原因はCTを撮らないと診断できないが、ヘルニアだろう
と整形外科医に言われてそうで
対症療法で妊娠前は痛みどめを飲んでいたようです。

それは、私の適応範囲か??

動診で立位の検査
右に体重がかかる動きはノーサンキューのようでした。

と言って仰臥位は・・・・

動きはできるのですが
反った腰がつけない。何とかクッションで骨盤高位をつくったら
何とかクリア。

といって、仰臥位での検査はほとんどアウト。
梨状筋の部分に緊張はない。むしろ筋肉が落ちてしまっている様子。
お尻を締めて~と言っても、どこに力が入っているかもわからない
そんな様子では、お尻もなかなか持ち上がらず・・。
ラセーグ徴候(+)

どこから手をつける??

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]