忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トコちゃんベルト=腰痛ベルト

世間ではこの考え方が、定着しています。
だから、腰痛でなければ関係ない。

あるいは、

トコちゃんベルト=産後用

緩んだ骨盤を締めてなくちゃ。
妊娠中に買ってたけど・・・。

…てな方、多いですよね。はぁ~(溜息)もっと、頑張んなくちゃと思います。

ですが、ベルトを締めているんだけど、腰が痛い。
動く時激痛が走ることもある・・・・

こんな方がやってきました。

いつものように、立位で視診。

全体の印象で気になるのは、横から見ると
立位が  『 r 』 というかな?

下半身はわりあいまっすぐなのに、上半身がのけぞっている。
大きくなったお腹を、のけぞって支えている印象です。
左片足で、体重を支えようとすると、腰痛が出ます。

仰臥位がとれるということだったので・・・

その姿勢を見ていくと、体の右側から上がれず、左側からなら上がれました。
(左足で、体重を支えると痛みが出るのでしょう)
よつばいで、左右を振り返ってもらうと、左右差はありませんでした。
この姿勢のまま,PSISチェックで、右ASと分かりました。

その姿勢から、仰臥位へ。

膝倒しは、L3で、右>左が快方向
膝引き押しは、動きは小さいけど、左前右後ろ(私から見て・・)

脚先を見ると

右足関節が外旋(扇が開くかんじ)して、内反している状態です。

ん~ん~

腰痛が出てから、変わったことを聞いてみると
右側臥位で寝ていたのが、左側臥位で寝るようになった。
左足で立てなくなった。
左穴のトコちゃん2ベルトが辛くなった。


この方、もともと左重心なんですよね。
(ここの説明は、ハブちゃいますが・・・)

何をしたと思いますか??

骨盤高位での、膝引き押しと
L3での膝倒しと右足の足首まわしです。

恥骨の左右での圧痛があったので
念のため、前固定をしてみましたが、姿勢が変わりません。

もともと、トコちゃん左穴だったので
締めて歩いてもらうと、歩幅が出ません。歩きにくそうです。

重心は現在右にあるので、右穴に締めると
お~スムーズに歩いてます。

腰痛を問うと・・・・・・消えました。

姿勢を見ると立位での 『 r 』が、直線に変わりました。

寝る→起き上がる→腰を上げるの動きもスムーズで

笑顔でスタスタ、帰って行きました。

なぜ、重心が変わってしまったのか考察できませんが

姿勢の気になるポイントが改善することで、痛みが消えるor変わる

が、ただいま、マイブームですね。


PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
痛み
  ベルトをしても改善されないのは、歪んでるから。簡単な調整で痛みが数分でとれる人のほうが多い。以前報告した、連日いろいろ試みても結局改善されなjかった恥骨痛の人。個人の整形外科を受診。明日コルセットができるそうです。後日、新生児訪問で行くので状態をみてきます。
フラットねえさん 2009/01/20(Tuesday)06:36:08 Edit
コルセットですか~
  効果があって、笑顔がもどるのであれば
どんな方法でもいいと思いますが、どうですかね~

ご報告お待ちしています。
たけちゃん 2009/01/20(Tuesday)06:54:12 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]