忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休みだったのですが、Dr経由で回ってきたので・・・

休日出勤でした。

皆さん腰が痛い!!と訴えるのですが・・・・

私はどんな動きが辛いのか?
何をすると痛みが出るのか?を聞くようにしています。

これで部位を特定できたり
生活指導ができたりするから・・

本日のクライアントは

『寝ていることで右腰~太ももが痛くなる。』

なるほど・・・

寝姿見てみよう!!

側臥位では楽でないので、仰臥位に寝るのだそうです。
寝てるまでの動きは、スムーズでした。

特徴的なのは、左腰が頭方向に高く
右ASISが、足方向に下がっていて、天井方向に高い。
さらに、足もとから見ると、ひらがなの『 く 』の字に見えること。

それで、右足が一回りくらい左より硬くて、太い感じ。
(これは、本人も自覚がありました。)

ファーストチョイスは???

 

今回は、膝引き押しです。
これで、ASISの天井方向の高さが揃いました。
脚長差も取れました。

次、膝立てをしてもらうと・・・

L3左が快方と出ますが・・・
膝の接点と身体の中心軸が、合ってません。
足方向から眺めると、中心から、左にずれています。

膝倒しの操体で、やや改善しました。

2種類で、寝姿はかなりストレートに近いのですが・・・
右足の太さが気になります。

続きは、また明日。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]