忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルが変だったでしょうか?

私はよく聞かれるんですが、皆さんはどう答えてますか?

『このからだで運動したら、余計疲れますよ・・』
が、多いかな。

まあ、これは置いといて。

前回は、右が全体に高い(肩・腰・尻)人の立位診断でしたが
今回は、仰臥位へ。

股関節は、左外旋、右内旋傾向
(立位では、左膝が正面を向いていて、右膝が内旋です。
 すいません、このあいだ間違えて書いてました。 )

腰椎検査では
L3以下では問題ないのですが、
『L4.5で右に倒して、中央に戻す時痛む』
という結果が出ました。
左に倒す時は、問題なし。

膝引き押しの動きでは、左が縮むのが快方向。
動作による痛みはなし。

ん~どうしよう?

膝引き押しの操体後、腰椎検査をしたのですが変化なし。

膝倒しはできないな~と。
では、何をしようかな?・・考えているとモゾモゾ動く。

  たけ『あ~楽じゃないのね・・』

ということで、座位になっていただきました。

座位でいると右のお尻が浮いている気がする
とのことなので

挙手の操体をしました。
右手で3回、左手で1回。
  CL  「お~両方ついてます!」

ここで、しつこく膝倒し。

  CL  「前より痛みは軽くなってます。」

横を向いてもらって、肩回し。
またまた、膝倒し。

  CL  「大丈夫です。」

ここまでやって、身体にOKをいただいたと思ったので
膝倒しをL5でやって頂きました。

ここまでやる必要があったかな?
と後で反省もしたのですが・・・。
『腰方形筋の緊張がとれ、腸骨筋の緊張が取れ、
仙骨の突出が改善。』したことは、確かです。

股関節の動きもスムーズになりましたし。

トコちゃんベルト2、右穴で固定が楽でした。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
書いてても、疲れる
  もうちょっと、解説付きなら更にいい感じでしょうが、打ってて疲れてしまいました。

首に関して補足です。乳様突起の高さが立位で揃っていました。歪みが改善した終了時も左右差はでなかったので、首はとても動きが良い人だと判断しました。(最終的に左右差が出てしまったら、首の操体が必要だと思いますが。)

また、緩めのテイクケアのほうが早いと思いますが、操体法でどこまで改善するかを検証しながらやて言ったので、時間が1時間半くらいかかりました。妊婦さんごめんなさいです。
たけちゃん 2009/06/10(Wednesday)21:10:43 Edit
ありがとうございました
  プリントアウトして勉強してます。お疲れ様でした。
フラットねえさん 2009/06/10(Wednesday)23:11:21 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]