忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この方を立位後で見ていくと

右肩が高く、右腰が高く、右けつ腿ラインが高く
右上がりの印象。

右膝が正面を見ていて
左膝が内旋しているのですが・・・

この方は、左方向に身体がねじれているので
(へそが左を向いている・・)

これを正面に持ってくると。

さあ、どうなるでしょう?
これは簡単すぎかな?
     ↓
     ↓
     ↓

実際、右方向へ身体を回旋させると

肩・腰・腿ラインがストレートに。

どうでしょう?
この診断から、次へ何をつなげますか?

このとき、たけは
『腰椎のねじれを取ったら、この人どうなるかな?』
と思いました。

あの~くれぐれも言っておきますが
あくまでも、私目線・私の引き出しの話ですよ。

「みて!腰のねじれをとると肩の高さや腰の高さが
 揃いますよ!」とか、
「いつもスカートが左に回るでしょ!」とか言えたら

『あっ、この人できる人かも』などと信頼度がアップするかも?

とにかく、自分フィールドへ引き込めれば、
かなりやりやすくなりますね。

それから、じゃあなぜこの人は、左に回旋しているんだろう?
その影響は、どこに出ているんだろう?とか。

どうですか?
推理ゲームの犯人探しみたい。

その前に、この方を右に回旋させると、高さは揃うのですが
他の場所の変化はどうかというと

正面を向いていたはずの右膝が外旋し
内旋していたはずの左膝が正面を向きます。
加えて、左膝が右膝より前方向に飛び出してしまうのです。

読んでいてくださる方・・・へ。
次は、どこの情報が欲しいと思いましたか?
是非、考えてくださいよ。

Q.
       腰を直すと膝の向きが変わってしまう
       どれが本当の姿なのか、判断材料は何か・・・です。

たけA(あくまで、たけの考えね。)

   立位では、右大腿筋膜張筋、右内転筋、左腰方形筋の硬さ
   をチェックしました。もう一つ、首の動きも確認しておきました。

立位でチェクしていく以外に、わたしが何を考えるか?
自分の行動をまとめるために書いてみました。

次回は、臥位 編で。


PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考になります
  続きを早く書いてくだされ
フラットねえさん 2009/06/10(Wednesday)20:34:48 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]