助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?
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誰しも苦手な感じの人はいますよね?
こんな人がCLだったら、どうしてますか?
というのが、今回の話。
(私にはいない・・という方には、今回の内容必要ないです)
人は3秒くらいで、相手の印象をつかんでしまう。
(あ~〇〇な感じ・・)
1分以内に、確定。
(あ~やっぱり、駄目かも)
気持は伝染するから・・・なんとなく苦手とこっちが思ったら
相手も、100パー感じてますよね。
どんな人が苦手ですか?
私は、そうだな~
『なりたい自分が、言えない人』かな?
これが言える人は、治りが早いんですが、
現状を嘆くばかりでは、前に進まない。
『人にどうにかして欲しいと期待ばかりしている人』
体操しないんです、勧めても。
治るための努力をしないで、どうなるのだろう
・・・・と、ずっと思っていました。
でもね、私もCLもハッピィ
これがベストなわけですよね。
逆に相手はどう思っているのでしょう?
最悪の第1印象を改善するには?
でもね、これ相手も確実に感じているから
お互い様ですよね。
問診中や説明、指導中に
働きかけ(言葉がけ)に反応が悪いな~
と自身が感じるときは・・・・
自分勝手になっているとき。
こうあるべきと押しつけていないか
自己満足に陥っていないかをチェックするようにしました。
そうすると疲労感が少なくなってきました。
以前は、吸い取られる感があったのですがね。
初めての方にも分かることばで、
理解できるような声がけを、その人に合わせて・・・
なんだ、看護のイロハですね。
クライアントの目的をうまく引き出せれば、
目的地まで案内できそうです。
フリーだから余計ビビビときます。息苦しくなります。デパートの育児相談でも、構わないでよって全身からにじみ出てる人もけっこういます。そういう場合、妊娠・分娩であまり医療スタッフとの良い出会いがなかったのねーと勝手に想像してます。
営業は、いやなら最初から依頼しない。またはキャンセルするのシビアな世界。CLに選ばれて買われて?品定めされてる日々。気合をいれて仕事してます。病院勤務のころに比べたら非常に愛想がよくなって、表情豊かになりましたよ・・クールな私。たまに総合病院に行くと昔の私だらけ。開業してよかった。たけちゃんもいかが。