忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰しも苦手な感じの人はいますよね?
こんな人がCLだったら、どうしてますか?
というのが、今回の話。
(私にはいない・・という方には、今回の内容必要ないです)

人は3秒くらいで、相手の印象をつかんでしまう。
     (あ~〇〇な感じ・・)
1分以内に、確定。
     (あ~やっぱり、駄目かも)

気持は伝染するから・・・なんとなく苦手とこっちが思ったら
相手も、100パー感じてますよね。

どんな人が苦手ですか?

私は、そうだな~

『なりたい自分が、言えない人』かな?

これが言える人は、治りが早いんですが、
現状を嘆くばかりでは、前に進まない。

『人にどうにかして欲しいと期待ばかりしている人』

体操しないんです、勧めても。
治るための努力をしないで、どうなるのだろう

・・・・と、ずっと思っていました。

でもね、私もCLもハッピィ
これがベストなわけですよね。

逆に相手はどう思っているのでしょう?

最悪の第1印象を改善するには?
でもね、これ相手も確実に感じているから
お互い様ですよね。

問診中や説明、指導中に
働きかけ(言葉がけ)に反応が悪いな~
と自身が感じるときは・・・・

自分勝手になっているとき。

こうあるべきと押しつけていないか
自己満足に陥っていないかをチェックするようにしました。

そうすると疲労感が少なくなってきました。
以前は、吸い取られる感があったのですがね。

初めての方にも分かることばで、
理解できるような声がけを、その人に合わせて・・・

なんだ、看護のイロハですね。

クライアントの目的をうまく引き出せれば、
目的地まで案内できそうです。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
必要とされる助産師になろう
  私の場合、苦手な人んは、トーンをおとして対応します。瞬時にわかります。どんな人が苦手かというと、私を必要としていない人です。
フリーだから余計ビビビときます。息苦しくなります。デパートの育児相談でも、構わないでよって全身からにじみ出てる人もけっこういます。そういう場合、妊娠・分娩であまり医療スタッフとの良い出会いがなかったのねーと勝手に想像してます。
営業は、いやなら最初から依頼しない。またはキャンセルするのシビアな世界。CLに選ばれて買われて?品定めされてる日々。気合をいれて仕事してます。病院勤務のころに比べたら非常に愛想がよくなって、表情豊かになりましたよ・・クールな私。たまに総合病院に行くと昔の私だらけ。開業してよかった。たけちゃんもいかが。
フラットねえさん 2009/06/08(Monday)15:48:10 Edit
必要とされる・・いいですね~
  今日も夜勤明けで、11時半まで仕事をしてましたが・・・・

これは枠があるから仕事ができる
という恵まれた状況なればこそ。

私にはとても営業は無理ですわ

何てったって、愛想良く出来ませんから~残念(古~)
たけちゃん 2009/06/08(Monday)17:07:49 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]