忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主訴)
   仰向けで寝るとお尻が当たって痛いし
   拡がってくる感じがする。

1経産婦さんなのですが、営業で車での外回りが多いです。
わずか11週ほどなのですが、お腹の張りを自覚しています。

たけ) 
   もう、切迫早産の予備軍ですな・・・
   お会いできてよかったです。

立位で気になるのは、右に傾くと右腰が痛くて
身体を左にひねると左のお腹が突っ張って痛いそうです。
結構しんどい身体です。
ん~いきなり操体法は無理そうです。

お腹の触診をしてみたい所ですが
仰向けはしんどいということで
お知り周囲の触診から。

仙骨底右が浮いていました。
PSISもずれてるし・・。
ということで、
左側臥位 指回しから始めました。
足の背屈がガチガチで、右の親指がガチガチでした。

当然ながら、下腿側面もガチガチで
さすっても痛そうと言うか、冷えがきつそうでした。

左の肩も緊張からガチガチ
いろんな所へ影響が及んでいます。

このあたりの修正が済んでから
お尻に触るとあら!あら!

仙骨のもっこりが引っ込んだ!!

半身も施術してから、仰臥位で寝てももう大丈夫。
仙骨が当たって痛いという事はなくなりました。

ただ、痛みが消えたわけではないんです。
支持で動きやすくなっただけ
それでも
「楽になる」そのことに意味があると思うのです。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お会いできてよかったですね
  「一人目はなにもなかったのに・・」とおっしゃる経産婦さん最近多いです。早く出会いたかった。不調を訴える前に
フラットねえさん 2009/11/27(Friday)19:10:53 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]